« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月26日 (月)

花火

先日近隣で花火をやっていて大きい音が聞こえました

いつもクールなルカがピーピー泣き出してピーピールカちゃんになりました。

そして二階の部屋から階段をおりてきて逃げた先は



お風呂場です。

私にぴったりと寄り添い、ペロペロとなめてきてお風呂場から出て行こうとしません。



犬は大きな音が嫌いです。
特にルカは社会化期にブリーダーでケージに入れられっぱなしだったので体験しておらず、より適応力がありません。

逃げれば怖い音がなくなると思って家中を走り回るなんて切ないです。

2017年6月25日 (日)

ご冥府をお祈りいたします。

小林麻央さんが亡くなったニュースが流れました。
ご冥府をお祈りいたします。

日本は闘病を公開しない傾向にあります。
患者さんのプライバシーを守る為に個人情報保護も徹底されていますし、医療関係者は特定できる患者さんの病名すら公言してはいけないぐらい患者の権利は守られています。

闘病中、病気と闘う事は痛みや不安を伴いますからとても苦しいですし、その姿をみてどうしていいか、どうしてあげたらいいかもわからない家族も辛いものです。

治る病気ならまだしも、難しい病気ですと希望ももてません。

救急車に乗っていると、苦しくて1秒でも早く病院に到着して欲しいと思いますから、健康な人が待つ信号待ちと感じる時間が違います。

苦しみながらベッドから外をながめると、楽しそうに道を歩いている人をみると悲しくなります。
闘病している方はいつも寝巻きでおしゃれもできませんから。

健康な方が発した何気ない一言も、闘病中の方からしたら手の届かない話なので、聞きたくない、みたくない事も沢山あります。
体も心も弱っている時に更に風評被害までうけたら普通のメンタルですと耐えられません。

ですから、自らの病をメディアやsnsで公開できる人は強い人だなと思います。

私も難病がありますが、自分の病気を言われても気にならなくなれたのは治療をして普通の生活ができてからです。
闘病が昔話になったから、何をいわれても気になりません。

病気は必ず誰にでも訪れますから、順番にまわってきます。
いうか、いわないかだけでみんな闘っています。
私たちの身近にある沢山の病院で日常におきている事だと思います。

年齢、種関係なく愛する人がいなくなるのは辛い事です。

ペットも家族の一員です。
愛するペットがいなくなるのは、本当に辛いです。
でもいつか別れがくるから、残された一日、一日を大切にして、愛する時間が与えられてる限り沢山愛してあげたいです。



2017年6月21日 (水)

旬の味覚

食べることは人生の楽しみで大きな割合を占めているのは私だけでしょうか。

そんな中


ビワを頂きました。
ありがとうございます。
ご家庭で収穫されたので新鮮です。
実が熟してから落ちた物はより甘いです〜

そして毎年恒例の、、、







梅の砂糖つけです。
母が漬けてくれ、スタッフと交代でかき混ぜます。

梅といえば梅酒でしょうが、私はお酒が一滴も飲めません。そのせいで酒場に全くと言っていいほど行かないのでお酒がよくわからないです。

これは炭酸で割ります。
梅ジュースは疲れがとれます。

最後に当店スタッフ必需品



アイスの大群です。
二階のスタッフ用の冷凍庫はアイスとワンちゃん用のお肉の冷凍でしめています。

トリミングは体力仕事なので、食べると力がわきます。

当店はスタッフも動きっぱなしです。
お店でも動き、出社前に自分の犬を散歩してからくるスタッフもいて、この時期だと朝5時起きだそうです。

「アスリートでも目指してるんですかね、、、」
と呟いていました。

2017年6月19日 (月)

暗闇に、、、

灯のついていない部屋にはいると
ぼんやりと映し出されるシルエット。

真ん中二つが光っています。


正体はルカちゃんです



そしてアクビしています。

犬のアクビはストレスを解放するボディーランゲージです。

いきなり入ってきたのでストレスだったのでしょうか。

2017年6月 9日 (金)

ミニヒマワリ

ミニヒマワリの種を植えました。




入口の階段、右に置いてあります。
発芽率が高く、成長も速いので変化が楽しみです。

通りがかりには覗いていってください



実は隠れたところにも芽が!!

何処に咲くか探してみてください。

夏になったら黄色い鮮やかなミニヒマワリが咲く事でしょう。

2017年6月 6日 (火)

クッシング症候群

最近フィラリアの検査と一緒に健康診断がついているサービスをしてくださる病院が多いです。

フィラリア検査用の血液で検査ができるので動物に負担も少ないですし、セット割引価格で提供してくださるので経済的にも負担が少なくでき有難いです。


私の家族も中型犬2匹で、薬1つにしても体重がありお値段がはるので良心的なサービスを利用させて頂いております。
更にいつも通っている動物病院さんなので投薬の時期になると「忘れないできてね」と連絡をくださるので、
医療分野での素人の私たちは頼もしいです。

その健康診断の結果、なんちはクッシング症候群という病気でした。

多飲多尿は以前からでしたが、血液検査に反映される原因が見受けられなかったのですが、今回はばっちりと結果にでたので更に負荷試験をやり確定診断がでました。

クッシング症候群とは脳下垂体が原因で副腎からホルモンが沢山でてしまう病気です。

投薬を一生、一日もかかさず行います。

治療しなければ余命1年、治療すれば4年から5年
なんちは治療すれば天寿を全うできます。

この病気は私自身が持っている脳下垂体機能障害と同じです。
体はだるいし、とにかく喉が乾き、多飲多尿になります。髪の毛は抜けおち、体温のコントロールも難しいですし、放置すると合併症もでて糖尿病などになり、徐々に衰退していきます。

私の場合はホルモンの薬を一日3回、夜には自己注射を一生していきます。
薬の時間も決まっていて、タイミングがずれると体の感覚が変わってしまいます。
治療費も高額ですが治療をすれば普通の人と同じぐらいの生活ができます。

先生を信じて、自分を信じて生きていくしかありません。
先生を信じたから私には今の幸せがあります。

なんちはわからないので、私がなんちの天寿を全うすると信じて一緒に生きていきます。

投薬して4日目、なんちの呼吸と尿頻度が変わってきました。

私はホルモンの薬は飲みはじめは感覚が変わり、苦しい事が沢山ありました。
私は一ヶ月入院して、先生方がつきっきりで診てくださり、苦しい時はすぐにナースの方がとんできてくれたのを覚えています。

なんちも薬を飲めば体が楽になりますが、薬が体になじむまで不安だろうからしっかりとみていてあげたいです





ルカは有難いことに健康です

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ