« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

リニューアル

外の飾りつけを変えました。

暑くなると日差しが強く当たる場所なので、今回は造花でそろえてみました。








ちょっと華やかに見えますか??

最近はまっているショッピングアプリで掘り出し物を探して買っています。

夏にむけてヒマワリが咲いていたら可愛いなと思って購入。

しかし届いたのはヒマワリの種でした。




間違えてしまいました。

前向きに捉え、ヒマワリを育てることにしました。

ヒマワリはお日様の光が大好きです。
花の強さが表していますね

無事に成長してくれるといいな。

ちなみにミニヒマワリです。




2017年5月28日 (日)

スヌード

トリミング中、お茶目な姿が見れます

それは、、、




スヌードです。

寒いから?
紫外線防止?
オシャレさん?

いや、いや、そんな理由ではありません。




ドライヤーの風が耳にあたり、怖がるのを防止するためなのです。

見た目はオシャレさんですが、聴覚が優れている犬を
思ったグッズなのでした

2017年5月26日 (金)

頻尿

15歳を突破した我が愛犬。

仔犬の頃からよく走らせ、食べ物に気をつけていたので
未だに私より速く走れます。
毛並みもいい方なのではないかと自分の中では思っています。

しかし加齢に伴い頻尿になってきました。

朝、昼、夕、夜、寝る前と外にだしてトイレをさせ、家の中でもペットシーツを敷いて我慢させない様にさせています。

家の中でした時はお尻をふいてあげるのですが、気のせいかまんざらでもない顔をしてお尻をこちらにむけてきます。

構ってちゃんの性格なので、隙あらば構ってもらえるポイントを探し出します。

「いよいよ介護に突入したのか!」と思いつつ、老犬になってもこんなに可愛いのかと思ってしまいます。

ルカに変化はありませんが、2匹が頻尿になったら一日中どちらかのお尻をふいていることになりそうです。

仔犬の時は教えなければいけない事が多く、可能な限り側にいましたが成犬になり自立して、距離感をたもった生活をしていました。

しかし老犬になると介護になりますから、「トイレしたくないかな」「お尻気持ち悪くないかな」「どこか悪いところはないかな」と一日中頭から離れません。

こうやって毎日一緒にいて世話が出来る事は幸せですね。

「なんちはいなくなる気がしない。ずっと天野さんの側にいそう」とみんなに言われます。

いつか離れ離れになる日がくるのでしょうか?






2017年5月15日 (月)

ある犬のおはなし

一冊の絵本をfacebookから知りました。

これを読んで号泣していたら、スタッフが突然泣いている私に何ごとかと思いビックリしていたのですが、この内容を話したらスタッフも泣いていました。

動物の命についてのお話です。

ある犬のおはなし

この飼い主さんは何故この犬を飼えなくなってしまったのでしょうか?

はじめは動物が好きでかわいくて飼った犬です。

しかし犬の寿命は平均12年。
その間人間の人生にも予想だもしない色々な事がおこります。

引っ越しした。
恋人ができた。
気の合う友達ができた。
結婚した。
子供ができた。
病気になった。

おのおのの理由で、ペットより興味が移り、優先順位が下がっていき、
はじめてペットを抱いて「かわいい!絶対欲しい!一生幸せにする」という想いより別の興味や事情の方が勝ってしまっているのです。

その結果、感覚は麻痺し命を奪う行為が平気でできる様になってしまいました。

しかしこの犬は飼い主さんを一心に愛し、信じています。
飼い主さんによって
命が奪われても、まだ飼い主さんを愛しています。

犬の純粋無垢な心は何よりも愛しく叶うものはないのですが、この飼い主さんにはもう響かなくなっています。

そして私がこの作者さんが凄いと思ったのは動物の気持ちを
的確に表現しています。

ペットは人間がいないと生きていけず、
「毎日側にいて頭をなでてくれる」「抱きしめてくれる」「散歩に行って草や土の匂いを嗅いだり、追いかけっこをしてくれる」「美味しい御飯を食べさせてくれる」
そして「離れ離れになっても必ず自分を迎えに来てくれる」

純粋にそれしか思っていません。
その行動に対し一生変わらず尻尾を振り喜んでくれます。

動物たちには人間社会の変化などわからないし、関係ないのです。

私たちは動物が好きでこの仕事をしています。
ですから沢山の動物が殺処分される現実は辛いですが、受けとめるしかありません。

しかし動物たちの声がここまで純粋に鮮明に表現されると、涙がとまりません。

毎日沢山のワンちゃん、猫ちゃんをおあずさせて頂いておりますが、どの子も飼い主さんがむかえにくると飛び上がって喜びます。

殆どの子が扉にピッタリとくっついて
遠い目をして飼い主さんを探しています。

あの姿を保健所の檻の中でしていて、やっと扉が開いたと思ったらガス室だったと思うと残酷すぎて
想像するだけで胃が痛くなります。

でもこれが日本の現実なんですよね。

本の中にでてくる言葉、、、

「あなたが教えてくれたタンポポの道」

人間にとってタンポポはただの小さな雑草ですが、犬の目線だととても大きな存在です。動く物が大好きな動物にとって風に乗って飛ぶタンポポは必ず目で追います。
タンポポも飼い主さんが自分に見せてくれたと思う程、人間を信頼していたのでしょう。

犬の目線、心にならないと書けない言葉が沢山でてきます。
それなだけに実在する犬が本の中から喋っている様で心に響き涙がでます。

読むだけで動物への愛情を感じ、「私は今やっている事は動物の為になっているのか?やるべき事できる事がもっとあるんじゃないか?」と一日中悩む程の衝撃でした。

皆さんはどう感じましたか?

Amazonで販売しています


2017年5月12日 (金)

公園

当店は目の前が公園なので、朝晩の散歩で利用させてもらいます。

毎日見る公園の中でもちょっとした変化を見つけ季節を感じます。












野花ですがお花が咲いています。
何処からか種が飛んできたのかな?

少し前の時期はタンポポやシロツメクサが咲いていました。タンポポはフワフワしてかわいいですよね。




空を見上げると眺めがいいです。

木はあおあおとして春を感じます。
夕方になると夕日も見えます。
空の色とにおいで季節がわかります。

自然を感じながら散歩ができるのは動物にとっても人間にとっても贅沢ですね

動物を飼うとお世話がありますから、規則正しい生活を余儀されます。
いない時は「自分の思うがままに遊んで帰宅時間も気にしなかった」という方がペットを飼い生活ががらりと変わり、「早く帰って散歩しないと!」ペット中心になったというお話をよく聞きます。

私もなんちが留守番が苦手なので、1秒でも早く帰ってあげようと駅からダッシュしていた時期もありましたが笑われたので辞めました。

「自由がなくなり遊び友達と疎遠になっちゃった!」と
いいながら公園に散歩にいくと、犬友達ができコミュニティーができ新しい価値観がうまれ幸せが増えるものです。

命あるたった一つのものを育てるのは子供と一緒で自分のやりたい事をペットに費やさないといけなくなります。
責任感を養うために子供の頃からあえてペットを飼い規則正しいお世話をさせる教育方法もあります。
誰かに言われてやるのではなく「この子のためにやってあげよう」と自発的な優しさから行動できる様になります。
毎日愛犬が横にいて公園を散歩をし、
いかなる時も飼い主さんを見ると尻尾を振って大喜びしてくれる姿は純粋で叶うものはありません。

ペットの力というのは本当に凄くて、人間社会のコミュニティーは年齢や趣味、立場によってグループができます。しかし犬をつれて散歩に行くと子供からご高齢の方までペットをとおして知り合えます。
ペットの話題がメインなので、職業や立場関係なく話が盛り上がります。

私もなんちとルカがいなかったら今の幸せは絶対になかったです。

こんなに幅広い方々が触れ合う公園はすごい場所ですね




2017年5月 8日 (月)

ゴールデンウィークが終わりました

ゴールデンウィークが終わりました。
沢山のお客様がご利用頂きありがとうございました。

昼間はいつもよりお店が騒がしく「ワンワン」と声が聞こえましたが夜になると物音一つしない静けさになりました。

私が動物行動学を勉強した時に「しかるのではなく、しからない状況の環境を作ってあげる」という育て方を習いました。
昼間沢山運動させ刺激を与えれば夜は疲れてぐっすり寝る。子供と同じですね。
寝てしまえば、飼い主さんがいない不安な夜も気にならず朝になります。

長年このお店をやらせて頂き、このお店のスタイルが習慣になったワンちゃんも多く、夜静かに寝ている動物たちをみると嬉しくなります。


当店のスタッフはホテルのお世話もトリミングも両方します。
ですのでお泊まりの頭数が多い日はトリミングの頭数を制限させて頂き、余裕を持ったお時間を頂戴しております。

1人をのぞき、スタッフは6年目になりました。
最後に入った1人も、トレーニング、トリミング両方勉強し、専門学校全生徒総合2位の成績で卒業してきた努力家です。
チームワークがかなり出来上がっていて、お昼休みも御飯を食べたらすぐに仕事に戻るのが、私がいわないのに習慣化しています。

「ちょっと休みなよ」と言っても「そんな暇はない」と返事がきてしまい、私が心配してしまうぐらいです。

仕事場でこれだけ動物たちと触れ合いながら家に帰ってたら自分たちのペットがいます。
スタッフ2人は通勤時間が1時間以上かかるのに、家に帰ったらまた自分のペットと遊んでいます。

「こんなに動物とずっといて楽しい?」と聞くと「楽しい」と返事がきます。

私は一回社会人になり別の職種を経験し動物業界にきました。


彼女たちは動物の専門学校をでて、ずっと動物といる生活。
当たり前ですが動物業界はおしゃれとは無縁の職種なのでいつも同じ服を着ています。お店と家を往復する生活。それでも毎日動物といられて楽しいとこたえるので、本当にこの子たちは適性があるのだなと思います。

動物に対する愛情と責任はずっと持っていなければいけないので私たちは初心を忘れず変わらぬ毎日を過ごしいきます。

本日からカレンダーは通常通りですが、今週末までトリミングの空きがございません。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします。





パイナップルを買ってきたので、端っこを干してドライパイナップルにしてウサギのペッパーにあげます。



ブサガオルカちゃんです

2017年5月 1日 (月)

31

ゴールデンウイークがはじまりお店が混雑して申し訳ありません。

連休の長期戦に備え、安定したクオリティーを保つためスタッフの健康管理には一層気をつけています。

お昼御飯がずれこむ日もあるのですが、そんな私たちにささやかな楽しみは、、、



サーティワンアイスクリームです

29日から31%オフなのです

スタッフは忙しいので父が買いにいきます。
みんなの希望をきいて走る!!

しかし、、、


これはレギュラーサイズですね。
いつものスモールサイズより大きいです。
31%オフは値段ではなく量が増える結果になりました。
男の人に頼むとあるあるです。
特にうちの父は気にしない性格なのでよくある事です。

でも沢山食べれて幸せです。

おきまりのドライアイス

もくもく。なんちに見せてみました。

お湯をかけるといいよとアドバイスされ、、







アイスの方がいいみたいですね。



私も頂きます。



今日のお昼はタケノコ御飯でした。
しかしタケノコを持ってきてくれたスタッフは毎日家でタケノコ御飯なので違う物が食べたいと、つけ麺になりました。

タケノコ御飯、つけ麺、サーティワンアイス、
サラダ、唐揚げとかなりボリュームのあるお昼御飯になってしまいました。




« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ