« 春の味覚 | トップページ | 31 »

2017年4月29日 (土)

天気がよいので

今日は天気がよく、ゴールデンウィークもはじまり皆様がウサギのペッパーにお会いできる様にお店先のケージに登場しました。





普段は奥にあるウサギ小屋で悠々自適な生活を送っています。人間のお布団が敷ける以上の大きさです。

外につながっていて、土も掘れます。




子供の頃から何羽もウサギを飼いましたが、ウサギは以外に凶暴で触ると噛んでくる子や大食漢で肥満になってしまうとペットショップで説明をうけていました。

しかし子供ながらにもし自分がウサギならこんな狭いところに閉じ込められたらイライラするだろうなと思いました。


犬や猫は運動不足が問題行動や肥満につながり、その対処法も確立されています。
しかしウサギだからと言ってケージにいれっぱなしがよいとは思いませんでした。

かと言ってエキゾチックアニマルの違いはストレスに弱く無駄に触ってはいけないところです。
ウサギ専門の獣医さんに診て頂くと、病院につれてくるのもウサギにはストレスだから弱っているときはつれてこないでください。と指示されるぐらいです。

この問題行動の原因は別のところにあるのかなと思いました。

なら、小屋を工夫しよう!
と考え、広い小屋の中にケージをいれて運動できる場所と住みかにできる場所をつくりました。
ウサギ本来の性質を活かしたい。
それがケイドックのウサギ小屋です。

このウサギ小屋はDYIが得意な父の手作りです。

ウサギは犬より走るのが速いのは知っていますか?
山で野うさぎにあうと車で追いかけても逃げてしまいます。

そう考えると運動不足にはさせたくないですね。

ペッパーにはそんなこだわりがあるので入口先のケージに登場するのは天気と時間の制限があります。

お店にきて、たまたまお会いできたらラッキーと思ってください。

申し訳ありませんがご協力よろしくお願いします。





ペッパーのためにパイナップルを買ってきて、ドライパイナップルを作りました。
ウサギにパイナップルは毛玉防止に役立ちます。

牧草が必須な草食動物ですが、何より体が小さくて弱いから無添加なものを食べさせたく自家製にしました。

« 春の味覚 | トップページ | 31 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413640/70413134

この記事へのトラックバック一覧です: 天気がよいので:

« 春の味覚 | トップページ | 31 »

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ