« 必殺!もなかのしゃちほこ! | トップページ | イベントの準備 »

2017年2月19日 (日)

もなかのしゃちほこ〜教え方〜

スタッフの榮野です。
前回はもなかの新技「しゃちほこ」を披露しましたので、
今回は完成までの流れのご紹介です。

なかなか上手く教えられずに1年経ち、
しゃちほこのことなどすっかり忘れていたある日のこと、、、

ふとローテーブルの下をくぐらせてみようと思いもなかに指示した所、
もなかが着ていた服のパーカーがテーブルの天板に引っかかりお尻だけ上がった状態でフリーズしました。↓

私「こ、これは私がもなかに教えたかった「しゃちほこ」では……!?((((;゚Д゚)))))))」

もなかは指示を実行出来ずに困っていましたが、ここで私はテーブルの下をくぐることからしゃちほこを教えることに目的を変更しました。

レベル①
お目当てのポーズをしたら、すぐさま褒めてとっておきのおやつをプレゼント。
覚えるまで反復練習!

もなかの中で
「このポーズ→とっておきのおやつがもらえる(ご褒美)」
と覚えてくれるまで何度も練習します。

※ちなみに、いつもより良いご褒美は犬のやる気を引き出します。とっておきのおやつは普段は使わずとっておいて、ここぞという時に使うと、より効果が出ます。

レベル②コマンドをつける
慣れてきてスムーズにできるようになってきたらレベルアップします。
もなかがポーズを取ったと同時かその直前に
「しゃちほこ!」とコマンドを発してから褒め、おやつをあげます。
すると「しゃちほこ!→このポーズ→おやつ」と覚えていきます。

レベル③テーブルを外す
次はついにローテーブルの無い所で挑戦!
「しゃちほこ=あのポーズ」と理解していれば、テーブルが無くても出来ます。

もなかはレベル②で声のコマンド(「しゃちほこ!」と発する)と一緒に、手のコマンド(1本指で床を指す)もつけていたので、合わせて使いました。耳と目からコマンドが伝わるのでこの方がワンちゃんもわかりやすいそうです。

「こうかな……?」


じゃん!出来ましたーー!!!!


横から見るとこんな感じです!!
ちゃんとお尻上がってます!!!!!


もなかもここが1番難しかったらしく、初めはテーブルが無いと分からなかったみたいですが、自分で考えながらやってくれました!

もしワンちゃんが本当にわかっていなかったら、前のレベルに戻ってまた反復練習です。
もなかはしゃちほこを1日で覚えましたが、やらないと忘れてしまうので1日1回は覚えている芸を通して練習しています。

お客様のワンちゃんでも、すごい芸を披露してくれる子がいます。とっておきの芸があったら、是非披露して下さいね!

« 必殺!もなかのしゃちほこ! | トップページ | イベントの準備 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413640/69652716

この記事へのトラックバック一覧です: もなかのしゃちほこ〜教え方〜:

« 必殺!もなかのしゃちほこ! | トップページ | イベントの準備 »

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ