« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

イベントの準備

3月31日、4月1日2日に開催されるイベントの準備に取り掛かっています。

ジャンルを超えたアーチィストの方々のお力を頂いき、当店で今まで開催されたイベントの集大成です。

内容としては、動物カメラマン井川俊彦先生の愛犬撮影会のお写真、アトリエ夢花の作品とワークショップ、アマチュアスケーターによって開催された小さなアイスショーのお写真、動画、衣装展示です。

場所は北区役所隣プラザノースのギャラリーです。
開催場所についてはかなり前から多数候補があり、下見をしたのですが、この地区の方々が気軽に足を運びやすい場所にしました。

展示ご提供にご協力頂く方々の作品はすでに集められ、残り一カ月はギャラリーの配置をつめていきます。

この会場は東日本大震災の時にペットの同行避難が出来なかった現実を伝える為に写真展を行なった会場です。その時は私たちも取り残された動物たちを少しでも救いたい一心と震災の混乱で動揺していました。
あの時の会場は来場者は写真を見て涙を流された光景でした。
でも7年たった今は皆さんが笑顔になる様なイベントにしたいと思っています。

イベントの内容は随時ご報告いたしますのでお楽しみください。



アイスショーのメンバーで集まり衣装を回収しました。
ショーが終わり日常にトレーニングやダイエットの課題がないのでちょっぴり太っていました。

衣装さん、振付の先生、バレエの先生、メイクさん、カメラマンさんの皆様は一流の方々で、一番レベルが低かったのが出演者でしたのでみんなかなり焦って練習しました。
裏方アーティストさんの力なしでは絶対に成し得ませんでした。

今回のイベントはアーティストさんの作品がメインです。


2017年2月19日 (日)

もなかのしゃちほこ〜教え方〜

スタッフの榮野です。
前回はもなかの新技「しゃちほこ」を披露しましたので、
今回は完成までの流れのご紹介です。

なかなか上手く教えられずに1年経ち、
しゃちほこのことなどすっかり忘れていたある日のこと、、、

ふとローテーブルの下をくぐらせてみようと思いもなかに指示した所、
もなかが着ていた服のパーカーがテーブルの天板に引っかかりお尻だけ上がった状態でフリーズしました。↓

私「こ、これは私がもなかに教えたかった「しゃちほこ」では……!?((((;゚Д゚)))))))」

もなかは指示を実行出来ずに困っていましたが、ここで私はテーブルの下をくぐることからしゃちほこを教えることに目的を変更しました。

レベル①
お目当てのポーズをしたら、すぐさま褒めてとっておきのおやつをプレゼント。
覚えるまで反復練習!

もなかの中で
「このポーズ→とっておきのおやつがもらえる(ご褒美)」
と覚えてくれるまで何度も練習します。

※ちなみに、いつもより良いご褒美は犬のやる気を引き出します。とっておきのおやつは普段は使わずとっておいて、ここぞという時に使うと、より効果が出ます。

レベル②コマンドをつける
慣れてきてスムーズにできるようになってきたらレベルアップします。
もなかがポーズを取ったと同時かその直前に
「しゃちほこ!」とコマンドを発してから褒め、おやつをあげます。
すると「しゃちほこ!→このポーズ→おやつ」と覚えていきます。

レベル③テーブルを外す
次はついにローテーブルの無い所で挑戦!
「しゃちほこ=あのポーズ」と理解していれば、テーブルが無くても出来ます。

もなかはレベル②で声のコマンド(「しゃちほこ!」と発する)と一緒に、手のコマンド(1本指で床を指す)もつけていたので、合わせて使いました。耳と目からコマンドが伝わるのでこの方がワンちゃんもわかりやすいそうです。

「こうかな……?」


じゃん!出来ましたーー!!!!


横から見るとこんな感じです!!
ちゃんとお尻上がってます!!!!!


もなかもここが1番難しかったらしく、初めはテーブルが無いと分からなかったみたいですが、自分で考えながらやってくれました!

もしワンちゃんが本当にわかっていなかったら、前のレベルに戻ってまた反復練習です。
もなかはしゃちほこを1日で覚えましたが、やらないと忘れてしまうので1日1回は覚えている芸を通して練習しています。

お客様のワンちゃんでも、すごい芸を披露してくれる子がいます。とっておきの芸があったら、是非披露して下さいね!

2017年2月15日 (水)

必殺!もなかのしゃちほこ!

こんにちは!スタッフの榮野です。
暖かかったり寒かったりお天気も忙しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、もなかが新しい芸を覚えました!↓


コマンドは「しゃちほこ」にしました!

もともとは「プレイボウ」という、前肢を床につけ、お尻だけを上げるポーズです。犬が相手を遊びに誘う時の動きですが、皆様のワンちゃんも子犬の頃こんなポーズをしていたのではないでしょうか?

もなかはもともと遊ぶ時ではなく、1年前の避妊手術から帰ってきた日にこんなポーズをしました。今思うと傷口が気になっていたのかと思いますが、それがしゃちほこにそっくりだったので、覚えさせたいなと思っていました。


↑1年前のしゃちほこです。今より尾が細く、顔まで床につけてるので、この時の方がしゃちほこ感がありますね。

このポーズを何度もしてくれたら、その度に「しゃちほこ!」とコマンドを発してご褒美をあげていれば覚えてくれたのでしょうが、この1度しかしてくれませんでした。

人が補助して形を教えることも出来ますが、お腹の下に手を入れられたままフセを指示しても「……これではフセ出来ませんが?」とでも言っているような顔をされましたので、これはダメだと思い諦めることに……

それからかれこれ1年、
思いもつかなかった方法でしゃちほこは完成したのです!

もなかはしゃちほこをどう覚えたのか…
次回その方法をご紹介します!


↑コマンドの練習をすると頭を使うので、
夜はぐっすり寝てくれます……

2017年2月11日 (土)

ベランダ

寒いですね〜

2匹のお気に入りの場所はここです。






ベランダにでたくて朝おきると窓に向かって尻尾をふります。

お日様が動くと日向の場所が変わります。
それと同時に寝場所も動きます。

はやく暖かくなってくれないかなと思うばかりです

2017年2月 3日 (金)

福岡にお引越しされたお客様からお鍋セットが届きました。
ありがとうございます。

お昼御飯にみんなで食べました。



水たきスープで野菜と鶏肉を煮て、専用のポン酢をかけて頂きます。



つくねは粘り気があり本格的でした。

お肉の質もスープの味も専門店の味でなかなか家庭では味わえないですね。

食べることが楽しみなのでとても嬉しかったです。

お引越しされても私たちの事を気にかけてくださり感謝、感謝です。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ