« 大掃除 | トップページ | 寒さ対策 »

2017年1月16日 (月)

ふりかえると

先日行なったアイスショーのメンバーの春に撮影された映像がたまたまあり見てみました。

「こんなに下手くそだったっけ?」と思うほど酷く、本番までに9ヶ月準備期間をもうけた事は良かったと思いました。

練習している本人は今日も明日も明後日も同じ事をしていますからいつ上手くなったかなどわかりません。

スケーターやバレリーナの人と話をしていても毎日毎日自分の姿を見ているから本当に下手で、スタイルも悪くて鏡を見るのが嫌になってくるといいます。

世界には上には上がいて、日本人が海外に行くとスタイル、顔立ちから全く違くて隣で踊ると涙がでてくる程惨めに感じるといいますし、調子がよくてその大会で優勝してもその次の日からは下の事が追いかけてきます。

自分に自信を持てる日などありません。

しかし数ヶ月単位でみると努力は形になるのだなと思いますし、逆に数ヶ月休んでしまうと動きの機敏さがなくなりますからすぐに劣化します。

今回一緒に練習したメンバーは見えないところで努力するタイプでしたので「この子はどれだけ自分の頭だけで考えて、自主練したのだろう」と想像すると涙がでました。

練習をはじめたばかりの頃はみんなでリンクを滑走する時に私が後ろから追いかけて体を押していたのに、最後の時期になると私が追いつかず一瞬目を離すともう姿がなくなっていました。

9ヶ月間で「進化」という形を遂げた事は良かったです。

仕事の考えはまた違います。
皆様にお金を頂いておりますから「失敗」は許されません。

趣味やスポーツは「チャレンジ精神」ですが「チャレンジ」とは失敗があり成長します。

しかし動物の命をお預かりして皆様にとってたった一つの命ですので「失敗」されるなど考えられないですよね。

その為に私たちの業務は「いかにとりこぼしがないか、安定したサービスを提供できるか」を意識しています。

来店して頂いた動物たちは全ての子をブログ、Facebook、ツイッターにて写真、動画を配信し、カルテを全てパソコンに入力し名前を打ち込めばすぐに立ち上がる様になっています。

私は電子カルテをみれば全ての情報がわかる様にしなさいと言っていたのですが、スタッフたちは別にLINEを組んで毎日あった事を更に申し送りしている様です。

お店が閉店してから、この事務作業だけで更に1時間以上かかりますし頭数が多い日はもっとかかります。

そのせいか過去の作業の記憶が頭の中に鮮明にある様で答えられるまでにかかる時間のスピードがいつも同じです。

人間ですので全ての情報を暗記するのは無理なので、その子の性格や特徴、症状、注意点と重要な部分は外さない様に記入します。

昔は私一人でやっていましたので全部私が暗記していましたが、スタッフ入社してからは自主的に動ける様に、カルテの内容を私から質問しスタッフはその質問にいつでも答えられる様に意識して話かけていました。


毎日毎日同じ作業の繰り返しですが、それが安定につながることはスポーツも仕事も同じだなと思います。




真夏の写真です。
プログラムを滑る時はハンドのスピーカーも持って演技者を追いかけて曲かけ練習するのですが、みんなの演技にスピードがでてきて滑っていても音が聞こえなくなってしまいました。(サブリンクには音響設備がないため)



急遽楽器屋にいきスピーカーを購入したのですが、フィギュアスケートは人口が少ないので店員さんもリンクの音量がわからずに実際に店内で何回も音をだしてチェックした記憶があります。
ヘロヘロになってスピーカーを担いで帰ってきました。

音響設備もないところからはじめようと思う若者のチャレンジ精神はすごいですよね。



ショーが終わったらサプライズでプレゼントしてくれました。
みんなで過ごした写真と私への感謝の言葉がびっしりつまっていました。

うちのスタッフやこの子たらを見ていると、自分が若い時にこんなにしっかりしていたかなぁ。と思う程関心する事が多々あります。


« 大掃除 | トップページ | 寒さ対策 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413640/69257828

この記事へのトラックバック一覧です: ふりかえると:

« 大掃除 | トップページ | 寒さ対策 »

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ