« 新しい牧草 | トップページ | 小さなアイスショーのお知らせ »

2016年10月 9日 (日)

酵素

体の健康を維持するのに「酵素」の役割は大きいです
酵素には食べ物を消化する「消化酵素」と体のよい状態を維持する為の「代謝酵素」があります。
酵素は食べ物から摂取しなければなりません。

酵素は熱に弱いです。
手作り食を取り入れて愛犬の食事を考えた場合、ドライフードは熱で加工しているので、酵素が摂取できないと言われています。
その為サプリメントか生の肉、魚、野菜、果物、発酵食品を食べさせて酵素を補います。

うちの愛犬は生の野菜も果物も食べません。
今の日本では新鮮な生の肉など手に入りません。
発酵食品ですと納豆ですがあまり美味しくない様です。

では生のお魚「お刺身」はどうでしょうか?

人間でも高級なこの食材。
私でも滅多に食べれず、食べる時は味わって食べるのに




なんちは高級とはわからず見えないぐらいの
スピードで丸ごと食べてしまいます。

「た、たかいのに、、、」
と思いますが可愛い我が子が少しでも長生きしてくれるならなんのそのです。

しかしルカちゃんは、、、


なんだ、これは?

しばらく考えています。

ルカは生後7ヶ月までブリーダーの小さなケージに閉じこめられていました。
ろくにご飯ももらえずうちにきた時は骨と皮の状態で触れられませんでした。

植木鉢やゴミ箱の後ろにいつも隠れていて、「ルカか植木鉢かわからない」と言われていました。

犬の感覚は社会化期の経験が影響しますから、その過程で経験していない子は大人になってもすんなりと受け入れません。

ではお刺身はどうでしょうか、、、

アクビをしています
悩んでいる合図です



匂いを嗅いで確かめています



食べないなら食べちゃうよ。

いつも隙あらば狙ってくるなんち



この様な場合、小さくちぎって口の中に入れてあげます。
美味しい物と理解させるのです



食べました!!

感激です。

こんな姿を見ると奮発してでも食べさせてあげたくなりますね。

1日でも長く一緒にいられる様に飼い主さまは勉強し努力されています。
私たちの仕事は医療ではないので感覚は飼い主さまと一緒です。

かわいい、かわいい我が子のためならと、あれこれしている親バカなのです

« 新しい牧草 | トップページ | 小さなアイスショーのお知らせ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1413640/67863630

この記事へのトラックバック一覧です: 酵素:

« 新しい牧草 | トップページ | 小さなアイスショーのお知らせ »

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ