« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

チラシ配り

ポスティング用のチラシが完成しましたので自転車でチラシ配りに行っています。

チラシ配りはまさに私の仕事です。

チラシ配りはお客様が当店にきてくれる道のりを感じられ常に原点を忘れさせないで頂ける大事な仕事です。

皆さまの住所を拝見させて頂くと「こんな遠くからいらしてくださっているんだ」と思いますが実際に自転車でその道のりをいくとその有り難さを痛感いたします。

私は自転車に乗るのは全然苦ではなく、一駅ぐらいは走ったうちに入りません。
かなり遠いエリアまでまいています。

遠距離も疲れない様に軽いタイプの自転車を買ったのですがそうするとカゴがついていません。
かちかち山の様にリュックに荷物を背負って走っています。


行けと言われれば1日中ポスティングしていても苦では
ないのですが、先に根をあげたのはなんと、、、


自転車でした。

止まって、走ってを繰り返していたら走っているうちにスタンドが分解されてしまいました。



《空中分解、、、》

自転車が止められないのはさすがに不便でした。
自転車屋さんに行ったら全取っ替えでした。

トリマーは手が大事なので、ポストに入れる時に手を擦って痛めない様に真夏でも手袋をします。
更に日焼け防止の為長袖なのでさすがに暑いです。
夢中になって走っていたら熱中症になってしまいました。



新しく作ったポスティング用のチラシです。

皆さまのお家のポストに入っていたら是非みてください



スタッフのお家で採れた新鮮キュウリです。
これをみんなで食べて暑さを乗り切ります





2016年6月25日 (土)

ノミ、ダニの季節

暑くなってきました。

ノミ、ダニがわんちゃん、猫ちゃんにくいつく季節です。


ノミ、ダニは痒みをおこす他、貧血やアレルギーなど
もひきおこしあなどれません。

ノミは人間にもうつりますし
ダニは血を吸うとてんとう虫以上に大きくなり、はじめて見る飼い主さまはビックリされます。
くいついているのを発見し慌てて無理矢理引っ張ると皮膚を痛めます。


その為予防をしてからご来店をお願いしていますが、たまにペットショップで予防薬が購入できると思われている方がいらっしゃいます。

予防薬はスポットタイプ、スプレータイプ、飲み薬と色々ありますが、全て動物病院でのお取り扱いになります。
何処の動物病院にも必ずおいてある物なのでお近くの病院さんにご相談くださいね。



わんちゃんたちが一緒に遊んでいますので予防をしてからのご利用をお願いしております。
ご協力よろしくお願いします。





夏むけのヒマワリのリボンです



2016年6月19日 (日)

夏向けのおやつ

毎日暑いですね。

エアコンがフル活動の季節となりました。

当店にというか私といるとみんなビックリするのが食欲です。
それだけ動いているのですが男性より食べ、更にスピードも速いからおやつもすぐなくなってしまいます。

店長がそうだとスタッフもこうなってしまうんだなとの
ごとく、他のスタッフもよく食べます。

仕事終わり再びキッチンに座りおやつタイムがはじまります。

福岡にお引越しされたお客様からライチのプレゼントが届きました。
ありがとうございます。



ライチといえば思い起こせば冷凍のしか食べた事が
なかったのですがこれは生ライチ!

皮のギザギザが鮮明です。
甘くて美味しい!



こんなに沢山ー(まだ残り3分の2あります)



ビックリコロネ
トリミングでいらしてくれたお客様に頂きました。
中身はこんなに大きくてビックリしました。






ミニストップのハロハロは定番おやつです。
私が銀行など近所にでかけた時のお土産で買ってきます。

これで暑さを乗り切ります。

さてお話は変わり、井川俊彦先生の愛犬撮影会の日程がきまりました。

本年度の9月10日(土)11日(日)です。

今回はバック白抜きの他、クリスマスバージョン、お正月バージョン、飼い主さまと一緒の家族写真とお楽しみショットが盛り込まれ、更にイベントも用意しています。

概要がもうすぐまとまりますので、出来次第告知いたします。

お楽しみに!

2016年6月13日 (月)

ルカちゃんの親分

柴犬と甲斐犬のミックスのルカちゃんは上下関係を重視して生きています。

犬は狼の祖先で順位を意識する性質がありますが日本犬の血筋はより強くでます。

なんちが一番上でルカは二番目で遊びにきて頂いたワンちゃんは群れが違うとわかっているので自分のテリトリーを守り生活しています。

そんなルカの態度をちょっと変えてしまう子がいます。

それは、、、

フレンチブルドッグのメイメイちゃんです




ただいま長期滞在中なのですが、事務所でくつろいでいたり、、




ベッドで寝ていたり



なんちとルカ専用のお家も横取りして寝ています。

そんなメイメイちゃんを認めるには理由があります。

ルカは当店に捨てられた犬です。

はじめは里親に出す予定でしたので、なつかない様になんちのテリトリーにいれないでいました。

その時に毎日遊びにきてくれていたのがメイメイちゃんです。
ルカがテリトリー外にいたので、順番的に自分はメイメイちゃんの下だと思っています。

もう9年も前の話なのに、その順位はまだ守られているのです。



メイメイちゃんの横を通るたびに尻尾と耳がさがり、
私の顔をチラッとみます。

「私に助けを求めても無駄よ」というと遠慮がちに歩きます。

私に何とかしてもらおう感が態度にでていますが、一度決まった順位はくつがえされないのです

2016年6月10日 (金)

ダンシングルカちゃん

昼休み。

スタッフがルカちゃんとダンシングしていました。
このリボンは何処から調達してきたのでしょうか?




そして爆睡

何かがおかしい!

アップにしてみると、、、

絶妙なこのバランス。

なんちはストーカーの様に私の後ろをつきまとい、一心同体で生きてきました。

ルカはマイペースで離れたところからこちらを見ています。

自立心が強いのかと思いきや、私となんちでいなくなるとこの世の終わりの様な不安な態度になるそうです。

スタッフからしたらルカの方が重症だといっています。

私からしたらどちらも可愛いのですが、、、

2016年6月 8日 (水)

七夕

ご利用頂いたお客様にお渡しするお写真のオブジェを七夕バージョンにしました。

スタッフが材料を買ってきて試行錯誤。



こんな感じになりました



写真の構図を考えながら位置を調整していました。

可愛いお写真になりますからお楽しみに〜


今まで大活躍だったウッキーさんは引退です


洗濯機で洗われてグルグルされても目がまわらないツワモノウッキーさんなのでありました

2016年6月 4日 (土)

カラス

今年もメダカファミリーの産卵がはじまりました。

水草に卵を産みつけるので卵を手でとり別の水槽にいれると仔メダカが孵化します。

実は最近道の駅で黄メダカが売っていて、仲間入りさせていたので、色とりどりのメダカが泳いでいます。

メダカファミリーのお家はすっかり多国籍状態になっています。

そんなメダカファミリーのお家に乱入するものがいます。

それは、、、

カラスです。

口に揚げ物やパンをくわえてとんできては池の淵にとまり、水の中に落として洗ってからまたくわえて飛び立ちます。


メダカファミリーのお家にカラスがこない様にスダレで池を覆ったり、置物をおいたり試行錯誤中です。


カラスがくると私もカラスに怒るので、ビックリして
飛び立ちますが、私の姿が見えなくなるのをカラスも見ているのでなかなかやり手です。

以前お昼に食べる冷凍ハンバーグを解凍忘れ、外にだしておいたらカラスが全部持っていってしまったり、
ベランダのハンガーを持っていって巣にしたりと、食料品を買い出しにいき荷物だけ降ろし車を駐車場におきに行っている間に肉を頂戴したりと、うちにはいいものが
あるとカラスは知っているので頭がいいなと思います。



水草に卵がついています


仔メダカです



お家をカラス対策しています


« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ