« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月21日 (月)

シルバーウィーク

シルバーウイーク真っ只中ですね。

皆さん大型連休を楽しんでおりますか?

5連休なのでご旅行に行かれる方も多く
大事なワンちゃん、猫ちゃんを大事に預からせて頂きます。

この時期になると食べ物が美味しくなりますよね。
スーパーに行っても秋刀魚が安くなっていて私もついつい買ってしまいました。

焼き秋刀魚は定番メニューですが、余った身をほぐしてふりかけに変身させ、御飯にまぜるのがブームです。ゴマや青じそと和えるとより風味がでます。


お魚の油はワンちゃんの皮膚の炎症を抑える効果があり、ドッグフードでも原材料として使用され当店でスキンケアフードとして人気があります。


お肉と違う独特な生臭さがあり、臭覚が発達した犬にとっては魅力的なのでしょう。

うちの犬はお魚を料理しているだけで目をキラキラさせて見てきます。

たまに鮭、鯖、イワシ、鯖が安売りしていると買い物カゴにいれて手作り御飯を作ってあげます。

これから気候もよくなり、イベントも多く楽しみが増える時期ですね。






信州から葡萄が届きました。
甘くて美味しく、なかなか埼玉では食べれない本場の味で感激しました。
いつも信州から厳選した果物を送ってくれます。
スタッフみんなで喜んで食べました。
ありがとうございました。

犬は葡萄は食べれませんから気をつけて下さいね

2015年9月16日 (水)

寝るのが仕事

最近風邪が大流行していますね。

特に喉をやられる様でコンコンしていますが、
例に洩れず私もひきました。


体調不良になると、体中は痛く、だるくなるので動くのがしんどくなります。
しかし社会人はやる事が沢山あり、寝ている訳にはいかない物です。

マスクをしながら栄養ドリンクを飲んで駅に向かう姿を見るとしんどい中頑張っているんだなと思いますね。

そんな時にでる会話が
「犬はいつも寝てていいなぁ〜」です。
自分は辛い体を引きずってやっていると、ぼんやり、のんびり、ゴロゴロ、自分のペースで生活している犬が羨ましくなります。


「食べてるか、寝ているのが仕事だな!」と冗談で
言ったりしますが、よく観察していると犬も犬なりに大変なのだなと思います。

自分の敷地に人が進入してきたら吠えて追い出すお仕事は万国共通の大仕事ですが、

うちの場合は、、、、



私が座って犬の目線の位置にくると、「撫でて!」とよってきます





寝ているかと思いきや、私から目線を外しません。
目や耳は私に神経を集中させていますから、ゆっくり休めていないでしょう



犬の御飯を作り出すと即座に飛んでいき、期待した目一杯で待ちます。



なんちは私がお風呂に入ってもトイレに行ってもドアの前て待っています。

扉をあけるといつもいます。


これだけ飼い主さんを意識して生活していると
逆に疲れるのではないかと思いますが、
犬はリーダーを必要とする性質なので
側にいるのが安心するのですよね。

「食べてるか、寝ているのが仕事だね!」と
安易に表現できない犬の世界観がある様です

2015年9月12日 (土)

ウッドチャック

ほとんど埼玉から出ないで生活している私にアメリカの友人が面白い物を見つけては写真を送ってくれます。

本日は
なんと「ウッドチャック」です。
ゴルフをしていたらヒョッコリと現れたそうです。





ウッドチャックとはリス科の最大の動物で体長30センチ~50センチ
体重は2キロ~5キロあります。
穴を掘るのが得意で自分で掘った穴で生活しているそうです。

前の爪が発達しているのですごい速さで掘れるそうです。

私が子供の頃は庭にモグラがよく出没し土に穴が空いていましたが、
さいたまも都市化して、滅多にお目にかかる事がなくなりました。

ウッドチャックに遭遇できるなんて
すごいスケールだと感動していたら、、、

なんと家の窓から鹿の親子が、、、、
かわいいですね。



リス、キツネ、ダック、アライグマも
出没するそうです。

大自然に囲まれて贅沢な環境ですね。
いつか行ってみたいと思った今日この頃でした

2015年9月 8日 (火)

ダイエット

ダイエットは女性、男性問わず永遠のテーマですよね。

絶対痩せます!
頑張ります!

と、宣言する割には目の前に食べ物があると食べてしまう、天気が悪いと運動しない、自分でメニューを決めた割には続かない。

会社や学校も入りたての時は
「頑張ります!」と宣言し決断を表現しますが
体調が悪いと行くのはしんどくなりますし、
急な用事が出来たらそちらを優先したくなり行きたくなくなる。
休む為に自分の中でいいわけを作り出したくなります。

高校、大学入試でも無遅刻無欠席の人が推薦が優遇され、おサボりした人は一般入試しか受けらず
一からの戦いになります。


人間とは状況に流される弱い生き物なので規則や法律があるのです。

ダイエットも全く同じ心理で、ついつい甘い方向に
流され結局達成しない。
それどころか「自分はこんなに我慢したんだ!」
とリバウンドで更に食べだしより肥満。

テレビで「これを飲んだら痩せらます!」と
オイシイ話が流れるとついつい「こんな楽に理想な体型が手に入るならありえないシアワセ!」と注文してしまう。

そんなありえないオイシイ話はないと気がつくのは
お金を使い果たした後でした。

これは自分自身の意志の問題で、誰しも毎日が自分との意志との戦いで生きています。


しかしペットのダイエットは飼い主さんが主導権を握り、食べる量まで支配しています。

飼い主さんがご飯をくれるまで食べらません。

ペットにご飯をあげるのが大好きな方はついついあげすぎという程食べさてしまいますし、

逆にあげなさすぎでお腹がすいて鳴き叫んでいたり土を掘り起こし木の根っこまで食べようとする子もいます。

知識のある方はそんな姿をみると
「虐待している!」と感じてしまうかもしれませんが、人間の子供と違い口がきけないので動物から教えてくれる事はありません。

「どの様な与え方をすれば良かったかわからなかった」と動物のサインに気がつかなかった場合が
ほとんどです。

今までペットを飼っていなかったり、小動物など違う種しか接していない方が突然犬、猫を飼ってもサインを察せないのは当たり前なのです。

体の大きさも、食べていい物も人間とは違います。

そうゆう場合は動物病院や専門の方に相談しましょう。
毎日、毎日動物と一緒にいると無意識のうちに僅かな異常行動も察する感覚が培われていきますので、
飼い主さんが見落としてしまう事も気がつき的確なアドバイスをしてくれ、一緒に頑張っていってくれると思います。

病院に体重を計りに行くだけでも健康診断になり、隠された病気を発見してくれるかもしれませんしね。



いつも牧草を食べているウサギのペッパーさん。
ウサギは食物繊維が主で体を動かしています。
牧草を食べる事が生命維持なので、逆に食べないと
いけません。
おやつや野菜をよく食べるのは美味しいから当たり前だけどまずは牧草を食べさせなさいと、獣医さんに教えて頂き、我が家は牧草メインです。





2015年9月 5日 (土)

おじゃま虫

夜も寝静まりスヤスヤ寝ていた所、突然のおじゃま虫が現れました。

それは「コガネムシ」です。

葉っぱや作物を食い荒らす害虫で、体も大きくテカテカと光っています。

何故か締め切っている部屋の中に突然現れたので
昼間侵入していたのでしょう。

「ぶーん!」と飛ぶ音も大きく、ビックリして起きてしまいました。

が、私以上にビックリしたのがルカでした。

普段はクールな性格で無邪気な感情表現が少ない子なのですが、とびおきてしまいました。

更に怖かったのか自分で部屋の扉を開けて玄関の方に逃げていきました。

ルカにとって「コガネムシ」は産まれてはじめて
見る物だったのでしょう。

悲しいかな、コガネムシはルカを追いかけて飛んでいきました。

次の日もその次の日も夜になるとコガネムシは
部屋を飛びだしてルカをビクビクさせていました。

お風呂で私がやっと捕まえて、お外に放しました。
こうゆう時はお母さん強しです。

まさに睡眠妨害、安息な生活空間の妨害で
おじゃま虫でしたね。







安眠は大事です。
スヤスヤ気持ち良さそうな寝顔です


お風呂で捕獲しました!
農作物を食い荒らすので、嫌われている害虫です。

2015年9月 1日 (火)

ポンポン

トリミングの尾のカットで
まん丸い形をしているプードルを
よく見かけませんか?

その形を業界用語でポンポンと
いいます。

もともとプードルの尾が短いのは
産まれてすぐに尾を断尾するのが
スタンダードだからです。
産まれてすぐにこの処置をするので痛みはありませんからご安心を!!


学生の頃始めてポンポン尾っぽを見た時に
「一体どうやってつくるんだ?」と
不思議でしたが、
よく考えてみたら盆栽切るのとと同じ原理なんですよね。
ハサミが小さくなっただけです。

ハサミを同じ角度、同じ力の入れ具合で曲線を描きます。

その手の動きが安定していれば
している程、滑らかな球になります。

遊園地でゴーカートにのりハンドルをきる場合も滑らかにカーブを走りたかったらハンドルを一定のひねりで固定しますよね。

色々想像すると、この考え方は
生活のあちこちで活用されています。

プードルのポンポンの場合は直線バサミで切る場合もあるのですが、バサミがもともと曲線の形に
なっているカーブハサミもあります。

トリマーさんは
ハサミを沢山持って場所、場所で
使い分けるタイプと
使いやすいハサミ数本で切り方を
変えてやるタイプの人がいます。

私は後者なので
ハサミはあまり持っていない方ですが、、

豆知識を入れて考えると、今までとちょっと違った角度からプードルが
眺められますね



« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ