« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

アメニモマケズ

最近雨の日が多いですね。
暑い日が続いていたのでやっと過ごしやすくなり恵みの雨ですね。

日本は発展途上国で蛇口をひねれば水はでてくる、スイッチを押せば電気がつく、スーパーにいけば野菜は並び食べる事に困る事はありません。

快適な生活が当たり前にくるので
忘れてしまっている事も多いです。

こんな記事を読みました。

インドで子供がカエルと結婚式を
あげたそうです。

地元の人々は、この儀式を行うことによって雨の神々が喜び、十分な雨と豊作がもたらされると信じているからだそうです。

自然に左右され生活している方は雨は神様に支配されると捉えますし
生活に直結します。

まさに神頼みですね。

これはその村の文化であり大人が決めた事なのでしょう。

しかしカエルと結婚した少女はこの先の人生をどう感じて過ごしていくのでしょうか、、

自我が芽生えてまわりが見える時期になったら、普通に人間と恋愛がしたいと思う時がくるでしょう。
それが気になりました。

「アメニモマケズカゼニモマケズ」はこの運命を大人に背負わされたのは少女の様な気がします




さすがに少女の写真は投稿されていませんでした。
記事だけで皆さんの記憶に残り、ひっそりと
ご両親に囲まれて幸せに暮らしてると願います

2015年8月21日 (金)

今の時期スズメバチが出没する
季節です。

スズメバチは黒い物を好むのを
ご存知ですか?

黒い犬は注意しなくてはいけません。

以前その事をテレビで放送しており、
黒い風船と白い風船を並べ
蜂を放す実験をしていましたが
黒い風船があっという間に破裂していました。

当時姉が黒いラブラドールを飼っていまして、うちの犬が蜂刺されたらどうしようと恐怖に襲われました。

絶対に刺されたくないですが、
犬はわからないので草むらに
顔を突っ込みます。

性格によっては追いかける子もいて、口をパクパクやっていると
かなり焦りますよね。

早期発見で蜂から逃げるのが一番よいのですが、
もしも刺されてしまったら
慌てず処置をしてあげましょう。

刺された場所に針が残っていないかよく確認して下さい。
残っていたら毛抜きを使って丁寧に抜いて患部を冷やしましょう。

「あー、痛かったね~抜いてあげたからもう大丈夫よ」
と安心してはいけません、

蜂に刺されて一番怖いのはアナフィラキーショックです。
呼吸困難になり命を脅かす場合も
ある事も、、
症状がおくれてでる場合もありますので、あなどらず必ず病院を受診してください











2015年8月17日 (月)

スペシャルメニュー

お盆休みが終わりましたね。

沢山の方々にご利用頂きありがとうございました。

お帰りの時に飼い主さまは
「ご飯はちゃんと食べましたか?」
とご確認されますが、
当店ではスペシャルメニューを
ご用意しております。

それは、、、



鶏肉をみじんにして鍋で煮ます



それをドッグフードにかけます。


もうたまらなく美味しそうですね。

どんなワンちゃんもイチコロです

このスペシャルメニューがあれば、
ホテル生活でも大概の子が食べてくれます。

お肉を煮ていると


なんちとルカもよってきます。

他のご飯を作っていてもこないのに、この時ばかりは二階からも嗅ぎつけておりてきます。

見分けられる能力がすごいといつも思います





はやくちょうだい!といわんばかりの顔です。

美味しい物には目がないですね。

2015年8月13日 (木)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いていますが皆様体調などお崩しではないでしょうか?

私は夜冷房をつけて寝るせいか朝の気温が下がる時にはやや冷えめになっています。

油断して風邪をひかない様に注意しなければと
思います。

ただいまお盆休みで沢山の動物達が泊まりにきてくれています。







猫ちゃんはワンちゃんとは別のお部屋で過ごしてもらっています。




沢山頭数がらいるとワンちゃんはストレスがたまります。
当店は目の前が公園なので定期的に散歩にいきます。

土の臭いを嗅ぐのはワンちゃんにとってストレス解消となる行動です







毎日稼動していたらエアコンの効きが悪くなり
お掃除の業者さんにきてもらいました。
毛が絡みついていてとても汚れていたそうです
ピカピカにしてもらい涼しい風が復活しました。



2015年8月 9日 (日)

暑さに注意

夏休みになり多くの方がご来店頂きありがとうございます。

毎日、毎日暑いですが、
やっと昨晩少しだけ雨が降りましたね。

地面を直接歩くワンちゃんにとって、コンクリートの照り返しは
人間の体感温度より高いです。

注意してあげてください。

ペットも飼い主さんもマメな水分補給が大切です。
夢中になって何かをしていると
いつの間にか気持ち悪くなってきてしまった事がありませんか?

これだけ毎日暑い日が続くと、暑さを感じる五感が鈍ってきます。
これを「慣れ」という方もいらっしゃいますが、体には耐えらる限界があります。

それに気がつかない場合
急に症状がでた様に感じます。


野生で生活している動物達は
空気を感じ、土砂降りがくる前に濡れない場所にもぐったり、暑いと涼しい場所にいけるのですし自分で感じる能力が残っています。

ペットの場合は人間に依存して生きていますし、自分で生活環境を選択できません。

飼い主さんがペットの変化に気がついて快適な場所を作ってあげましょう。




お泊まりにきてくれたシベリアンハスキーのチャチャちゃん

なんちゃってハスキーのなんちもハスキーの幻影が
あります


ルカも積極的に近づき、お友達アピールです






暑さを乗り越えるのに、炭酸ジュースが必須です。
大量買いしてストックしていても、スタッフ全員で飲んでいるとあっという間になくなってしまいます

2015年8月 5日 (水)

弱虫

毎日暑いですね。

いつも首にタオルにアイスノンを巻いて過ごしています。

こんな中、勇ましい姿のシェパードのカイザーくんがご来店いただきました。

シェパードといえば、知的で勇敢、言わずと知れた警察犬として大活躍ですよね。




カッコイイ〜



強そうな足ですね。
走るのも速そうです。


しかし、、、

外見と裏腹に性格は弱虫くんなのです。

人がいないと



乗り上がってアピール



相棒の姿を探し遠吠えします





向こうで吠えているルカちゃんに怯え隠れぎみ



爪切りは大っ嫌い!
まだ切っていないのに爪切りが見えるなけで大騒ぎ。
見えない様にタオルで目を隠しながらやります。


体が大きいので強そうねと言われますが性格はおのおのですね。

2015年8月 2日 (日)

想い、想い

夏休みに入り、ペットホテルのご来店が増えてまいりました。

ワンちゃん達は想い、想いの場所でくつろいでいます。
そんな微笑ましい光景をご紹介します



こんなところから!



このベッドが気に入った様です


下駄箱の下は意外と競争率が高い場所です


仲良しさんと並んで寝ています


トリミング室の窓ガラスで、、、

動物は一頭、一頭個性があり楽しいですね。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ