« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月29日 (水)

マンゴーがやってきた

九州からマンゴーが届きました。

スタッフ一同大興奮!!

箱を開けたら甘〜い香りがします。





さっそく説明書通りにカットして
みました。




マンゴーは種ごとカットしてしまうのですね。
私ははじめて知りました。



以外と固くてこずりました。

やや潰れてしまったけど3分割にして筋をいれ、、

ひっくり返すと説明書通りの形になりました。







お日様を一杯浴びて育ったので
トロトロの味がしました。

美味しかったです。
ご馳走さまでした。


犬は果物を喜んで食べる子と、全く食べない子がいます。
とくに酸味がある柑橘系は苦手な子が多いです。

うちは全く興味を示しません。
肉や魚になるとあんなに大騒ぎするのに
匂いだけで判別できているのでしょうね


2015年7月24日 (金)

ホットドッグ

毎日暑いですね。
飼い主様も動物達もノビノビです。
熱中症に注意しましょう。

お店の中は24時間冷房がフル稼働しています。
しかし、自分達で涼しい場所を探して横に
なっています。


そんなお顔をちょいと「パチリ」
気がつかれない様に望遠レンズで撮りました。

なかなか可愛く撮れたので友人にみせたら
「まさにホットドッグだね」と言われました。

















2015年7月23日 (木)

ある日のまかない

まなかい係の私としては、買出しから勝負です。

家庭を守るお母さんは皆様同じでしょうがお得な食材をもとめスーパーに走ります。

お客様に教えてもらった新鮮で安いスーパーがあり、閉店ギリギリだとさらに安くなるとの事。

さっそく突撃!!

お肉にシールがはられ、更にマジックでプライスダウンの価格が次々と
書かれます。

「霜降り肉の牛肉切り落とし」
普段では贅沢すぎるこの食材、
豚肉と同じ値段になっていました。

即座にカゴにいれました。

さすが霜降り牛肉だけあり
時間がたつと変色するのもはやく
次の日のまかないにもたせる様に下味をつけました。

そしてジューっと焼いてもすぐに
火が通ります。

贅沢なまかないの完成です。

スープはなるべく野菜をとらせようと、圧力鍋に色々な野菜をいれて
ミキサーにかけて小分けにして冷凍しています。

私がミキサーで作っていると
スタッフが「何が出来るのですか?」と不思議そうにみていましたが、
それを食べる時に解凍し、味を変えてスープにしています。

今はトウモロコシが旬なので、コーンと野菜のスープにしました。

キュウリも旬で頂く事が多く、
漬物やサラダにと大活躍!!

外は暑いですが、野菜がメキメキ育ち食卓には嬉しいですね。

皆様のお宅のオススメメニューは
何でしょうか?










2015年7月19日 (日)

げっ目の思い出

げっ歯目の話が続いていますので
ちょっとその話題を、、、

犬、猫と違い手軽に購入しやすい
のでお子様がペットが飼いたくて、しかし環境的に犬、猫は
ダメというお宅や一人暮らしで
手軽な飼育動物がよいという方が
飼われる傾向があります。

純粋にその種が好きで飼育されている方も沢山いらっしゃいますが、、、

元々私の両親は動物が好きではなく
犬、猫は大人になって自立して、
自分で飼える様になってから、、
といわれ小動物ばかり飼っていた
時期がありました。

ハムスターからはじまり、マウス、ウサギ、チンチラ、モモンガ、ギニアピッグ、はりねずみ、ペットショップにいるげっ歯目はほぼ飼育経験があります。

ハムスターは放し飼いにしても、
呼び戻しができる子もいましたし、
チンチラ、モモンガは逆に
部屋に放すとあちこち飛び回り捕まえるのに一苦労、、、
放し飼いする為のテントを買ってきて部屋に組み立てました。

犬、猫と違い呼び戻しできる種では
ありませんので、飼育環境を整えないとケージに入れっぱなしで一生過ごす事になってしまいます。

現実げっ歯目はコードなど柔らかい物をかじりますから、人間が
生活している部屋の中に放す場合は
ずっと見ていなければいけません。

ビックリさせないで捕まえるには
虫とりのネットがよく
鬼の万人みたいに片手にもって
待っていましたので
今でも母に「あなたがネットを持って走っている姿がまだ記憶に残っている」といわれます。

エキゾチックは体調管理において
飼育環境が大きく影響します。
元々ペットとして改良されていませんので、人間がそのペットの野生での生息環境に近づけてあげる事が
一番ストレスをかけずに
病気もふせげ、寿命ものばせます。

その為、動物園やエキゾチック専門のペットショップは繁殖からやっていますし、その種を毎日、毎日飼育し続けていますので、経験に基づいたかなりの知識があります。

当時は時間があったので、カメラを持ってあちこちのペットショップや
動物園をまわり飼育されている方に
お話をきいてました。

病気になっても、ただ治療をすれば
よいだけではなく、きちんと飼育方法を理解されている獣医師さんを選ばなくてはいけません。

動物病院を探しに、あちこちまわりましたね。

げっ歯目は手軽にかえますよ!
とペットショップで説明されて
思わず買ってきてしまう傾向にありますが、私としては犬、猫の方が
コミュニケーションをとりやすく
意思疎通が楽でした。

とくに犬は離れた場所からでも私の言葉を理解しますから、、

げっ歯目の飼育経験は今このお店をやるにあたり、自然の中に動物が暮らすという基本的な考え方の基礎となりました。

先日「げっしー祭」のお手伝いにいきましてなつかしくなりました。

実は私が飼っていたエキゾチックアニマル達は井川先生の作品のモデルにして頂いた事があります。

会場では
先生に見染められ、我が子を
モデルにしてもらった飼い主さんが
足を運んできてくださり
商品をまとめ買いする姿もあり、
なんだか懐かし光景に感じました。



ちゃっかりまぎれて購入してきました。
チンチラさんです








2015年7月12日 (日)

げっしー祭

げっ歯目適性研究会主催のげっしー祭が行われました。

げっしーって何?
と多くの方が思われると思いますが、
ハムスター、チンチラ、モルモット、テグー、シマリスなどの
小動物の総称です。

げっ歯目と飼い主さんがよりよい関係を築く為の研究会ですね。

この研究会において
当店で撮影会を開催した「井川俊彦先生」は「げっしーカメラマン」として大活躍されています。



ポスターやパネルも井川先生の作品です







会場ではげっしークイズが行われ、
全問答えると井川先生のオリジナルクリアファイルがプレゼントされました





各種イベントも!

井川先生の作品集がスライドされる他、
げっ歯目についての公演や
獣医師さんによる正しい飼育の仕方の
啓蒙活動が行われました。



来場者の思い思いがボードに刻まれています。




井川俊彦ショップでは
写真、マイクロファイバークロス、ポストカード、
スチールトレイが販売されました



ハムスター、モルモット、テグー、マウス、シマリス、、、、
全てオリジナルの作品です。
ハムスターは一時期大ブームになりましたので
グッズが出回りましたが、その他の種類は
数が少なくなかなか出会えません。
オリジナルグッズを求めて来られる方は
朝早くから来場されていました。


どれも可愛く、お客様は「わぁ」と言って足をとめ購入していかれました。



このブースをお手伝いさせて頂きました。



〈井川先生とパチリ〉

小動物は手にのるぐらい小さな生き物です。
表情も繊細ですので、ベストショットを
おさめるには広角ズームレンズを使用し、
何千回もシャッターをきるそうです。

繊細な一瞬をおさめるので、カメラのコンピューターの脳みそでは追いつかず、マニュアル機能で
撮影されます。
井川先生の優れた動体視力だからこそ
素晴らしい写真が撮れるのです。

当店で撮影会をした時も、
セットの前でおとなしくしていなく、
とんでいってしまうワンちゃんも沢山いました。

「うちの子とれなかったんだろうな」と
思っていたら
届いた写真をみてビックリ!

「いつ、どの瞬間でこの表情をしたの?」と
飼い主さんが驚かれていました。

動物カメラマンの動体視力はスポーツ選手並みと
言われていますが、指にタコができる程
シャッターを押しつづけているので培われる
能力なのです。

井川先生の優しい人柄が写真に表現されていて、
購入したポストカードにサインをもとめる方も、、、

先生の作品を購入しに足を運ばれたファンの方は
とても感激されていました。
写真はその人全てを表現する繊細な媒体なのです。

来年の秋にはクリスマス、お正月むけの撮影会
を予定しています。
楽しみにしていてください



2015年7月 5日 (日)

かもめーる

メールやパソコンが普及したからこそアナログに風情があると言われる今日この頃、、、

郵便局に務めている友達に
かもめーるを頼む時期がやってきました。

ハガキが届くと中には、、、

パンダちゃん




ポストのストラップ
他にも粗品が。

開けたらスタッフもビックリ!



「真心こめてありがとうございます」
いい言葉ですね。
なかなか息なサプライズプレゼント。

なんちも感動



ルカも感動




最近あまり見かけない、この赤いポストですが
愛着が湧く形です。




スタッフが自宅でとれた野菜をもってきてくれました。







並べて撮影
あまり絵にならないです。



先日お客様から頂いたジャガイモで、、、

食欲をさそいました。

やはり自宅でとれた野菜には愛情いっぱい。

まさに「真心こめてありがとうございます」

芸術の夏より食欲の夏という事でいただきます

2015年7月 2日 (木)

ワールドカップ

今朝女子ワールドカップ、準決勝の試合でしたね。

皆さんご覧になりましたか?

終了間際のまさかのゴールに興奮した方も多いのでは?

私はサッカーはサッパリわからないのですが、大きな試合になるとまわりが騒ぎますので便乗します。

そんな時アメリカからメールが、、、




応援体制ばっちりですね。

この家族は
旦那さんアメリカ人、奥さん日本人
飼い犬は二匹いて、mix犬はアメリカ生まれ、プードルは日本生まれ

決勝戦はアメリカ対日本なので
家庭内でも対決になるそうです。

それにしても飼い主さんとお揃いのユニフォーム可愛いですね

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ