« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月22日 (木)

タイムマシン

皆さん犬が好きかと思いますが
ご自分の犬種は特に気になってしまう物ですよね。

純血種はキャラクターグッズも
沢山あり羨ましいです。

なんちとルカは雑種なので
そうゆう楽しみはありません。

しかし飼い主馬鹿なので
似ている所を探そうとして
喜んでいます。

なんちを飼いたての頃
犬種図鑑を見ては
「これとこれの雑種だな」とか
あり得ない組み合わせを自分で
考えていましたね。

ルカは甲斐犬と柴犬の雑種と
言われましたが
「どうしたらこんな小顔の犬がでてくるのだろう」とか
「小顔でモデル体型だな」とか
親バカぶりを発揮しました。

タイムマシンがあったらお母さんとお父さんを見てみたいです。

アメリカで愛犬のクーロンを
産ませるビジネスがありますよね。
始めに発表された時は
ビックリしました。

需要があるという事なんでしょうかね?

家畜のクーロンは産業のためですが、ペットのクーロンは飼い主さん
のためです。
賛否両論ですが、、、

皆様はどう思いますか?



2015年1月19日 (月)

失敗

皆さん風邪はよくなりましたか?

私はなかなか良くならず
はや2週間がたっていました。

はじめ家にあった薬を自分で選んで
飲んでいました。
しかし夜喉が痛くて苦しくなって何度も起きてしまいました。

私の持病の下垂体機能低下症は
副腎のホルモンも足りてなく、
風邪をひくと体が鉛みたいに
動かなくなります。

朝おきて薬を飲めば普通に動く事が
出来るのですが、体調が悪いとベッドから立ち上がり薬の場所に行くのも大変になります。

特に副腎のホルモンは朝目がさめた
瞬間に作られ、夜になるにつれて
減る傾向があります。

そのリズムにあわせて
朝の薬の量が1番多く、昼、夜と
飲む薬、量が減ります。

なので夜に体にストレスがかかるのがかなりしんどいのです。

私はお酒を飲む習慣がないので
夜家で過ごす生活スタイルで生きてきてしまい
「夜は規則正しく寝る」習慣があるのがちょうどマッチして
体調管理ができ健康な人と同じレベルになれるのですが
風邪をひくと夜中いつもより
苦しくなり参りましたね。

何だか最近スケートもでき、仕事も飛びまわれたので体がよくなる
イメージがついていて、
「あと数日で元のコンディションに
戻る!」と勝手に想定してしまいました。

今日の朝
熱も下がり、喉も治って
「何とかいけるだろう!」
と思って最後の症状であった
鼻水をかんだら鼻から血がでてました。

さすがにこれはまずいと
病院に行ったら
自分で飲んでいた薬もあってなかったし、いつも飲んでいる
副腎ホルモンの薬も増量しなくては
いけなかった様で
先生の処方通りに従ったら
夕方には症状が全部とれ
「風邪をひいている」感覚がなくなりました。
朝まではティッシュケースを箱ごと
持ち歩いて生きていたのですが、、、
インフルエンザの検査もしてくれましたが大丈夫でした。

「こんなに体が熱もって、我慢しないでもっと早く来なくちゃダメだよ、僕が3日で完全に治してあげるよ」と先生に怒られてしまいました。

何でしょう、先生の顔をみると
安心するのか更によくなるんですよね。

先生とは10年の付き合いでして
昔は少し具合が悪くなると
何でも「先生、先生」で
親鳥にひっつく小鳥みたいだなと
自分でも思っていたのですが、
最近は自立した所をみせようと
我慢してしまったのですが
ダメでした。

やっぱり先生の偉大さを感じました。
病院にはすぐ行かないとダメですね。


今年の初っ端から失敗してしまいました。
風邪をひくのは今年はこれで終わって欲しいです。









埼玉アイスアリーナに
世界のトップ選手がきたらしく
サインと写真が貼ってありました。

その氷の上を滑っていると
少しだけ自分も上手くなれた気になれます。

スケート友達はプルシェンコさんが
撮影でシチズンのリンクにきた時は
一般営業の時間だったので
一緒に滑ってくれたそうです。

とても優しくて感じの良い人だったらしく
感激してました。

世界の皇帝と言われた方なのに
一般人と滑ってくれるなんてすごいですよね。

上尾に世界のトップ選手が
くるなんてすごい町になって
しまいましたね。


2015年1月18日 (日)

ほっとイベント


動物園の記事を読んでいて
面白い物がありました。

屋外の運動場の一部に床暖房を取り入れていることがあるそうです。
来園者が見学しやすい場所に
設置すると自然な形で動物を誘導できるそうです。

洞窟や岩に見える様にカモフラージュされているそうです。

何処に設置されているか探すのも
冬ならではの動物園の楽しみ方ですね。

確かにうちのウサギのペッパーも
寒いと自家製暖房の前でぬくぬくしていて、その姿が可愛いです。
冬の時期しかその位置に停滞しないのでこれも冬の風物詩になるのかな??

動物園は寒さにより来園者が減少してしまうので各種イベントが
行なわれているそうです。


上野動物園、多摩動物園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族館が合同キャンペーン「VisitほっとZoo2015」
が開催され「ほっとなイベント」が
楽しめるそうです。
何だかネーミングだけで暖かくなり
そうですね。


ホームページを見たら
なかなか楽しいそうでした。
暖かい服装をして動物園の中を
歩きまわれば体も暖かくなるのでは?

ご興味のある方は是非行ってみて
感想を教えて下さい

ほっとイベント



2015年1月12日 (月)

風邪っぴき

この時期になると
あちらこちらと風邪っぴきになりますね。

うちのスタッフもお正月から順番にひいていますが、
全員がアウトにならない様に
風邪をひいたらなるべく
接触しない様にしています。

今年の風邪は喉にきて
長引く傾向にある様ですね。

私は良く食べて、よく寝るタイプで
不規則な生活をすると
体の感覚が変わり体調が崩れるから嫌なんですよね。

感染したくないから
人の多い場所も好きではなく
電車や狭い会議室などは
出来るだけ避けたいです。
あと、お酒もタバコもダメなので実は居酒屋も苦手です。


「それじゃ近所以外何処にも行ってないじゃないか!どんだけ活動範囲が狭いんだ」とよく突っ込まれますが
この仕事は本当に近所しか活動しません。

動物と暮らすとはこうゆう事ですけどね、、、

たまに電車にのるとタイミングがわからなくて宮原で降りれなくなってしまいます。
結局上尾まで行ってしまい戻る羽目になる時があるから、大宮ぐらいまでなら自転車で行った方が早いです。

昔は電車乗れたんですが、
乗らなくなるとわからなくなる物なんですね。

こんな私の生活ですが、
大流行の風邪には勝てなかった様で
喉が痛くなりました。

母が喉には花梨がよいと、
花梨のハチミツづけを作ってくれているので1瓶もらい、
花梨ジュースにしています。

薬も飲んではいますが、
栄養がある物を食べて、良く寝て免疫力をあげるのが1番です。

花梨は鍛治公園にも落ちているのですが、散歩コースにも落ちている
場所があって前を通るといいにおいがして思わず立ち止まります。

犬の散歩をしながら
甘い空気を感じるのは贅沢ですが
犬にはこの匂いどう感じているのでしょうかね?

花梨はいざ調理すると固くて切るのが大変なのですが、有難い事にお客様がジャムやパンケーキにしてもってきてくれます。

「なるほど、こんな使い方があるのか!」と有難く、関心しながら美味しくいただいています。



風邪にはかかせないのがティッシュです。
男の子供がオラフのティッシュケースを
持っていて、他の子供までオラフに
反応してました。

オラフって男の子にも人気あるんですね、、、

私もこのティッシュケース欲しくなりました


2015年1月11日 (日)

上陸~

以前ブログでご紹介した
私の親友、東京都練馬区高松に住む
トダテ一家が愛犬「ウエルちゃん」と一緒にトリミングがてら遊びに
きてくれました。

トダテはケイドッグの内装工事を
担当しまして、まさにケイドッグの
生みの親であります。

皆の愛情の元にこのお店は成り立っていると感じます。

ウエルちゃんは今日で産まれて二回目のトリミングでしたが、
おとなしくいい子に出来ました。

いつもしつけを担当しているスタッフ「榮野」はもう自分の犬の様な感覚になっています、、、、

カットの仕上がりはどうですか?





さて、せっかくさいたままで来てくれたので「上尾市場」にある
特大海老フライのお店にお昼を食べに行きました。

ここはトダテが工事をしている時に
お昼ご飯に食べにきていました。
一緒にくるのはオープン前以来ですが、みんなで食べるとやっぱり美味しいですね。

子供達が頬張る姿も可愛かったです。


次はお決まりの
埼玉アイスアリーナにご招待!

トダテはスキーは得意なのですが、
スケートは乗り気ではなかったので
女性陣で無理矢理、、、、

しぶしぶですが一緒に滑ってくれました。

奥さまの多輝ちゃんは華麗な滑りですーい、すーい!
太陽の様な明るい笑顔がリンクに光ってました。

子供達も最初は転んでいましたが、
慣れてきたらハシャギだし、
最後は他の子供達に混じってスピンもチャレンジ!

私の特技はこれしかないので、一緒に滑ってくれるだけで嬉しいです。

さいたまを気にいってくれたかな?




来週からまたしつけが再会し
中村橋にたまに顔をだします。
お役にたててるかはわかりませんが、、、、

よろしくお願いします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ