« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月29日 (月)

本年もお世話になりました

本日をもちまして
今年のトリミングの営業を
終了いたします。

未熟な私達ですが、
沢山の方がご来店下さった事に
感謝しております。

年末年始は寒くなり
雪がふる様です。

くれぐれも風邪をひかない様に
新年をお迎えください。

年末になりご挨拶、差入れのお心遣いを頂戴しまして恐縮です。

本年もありがとうございました。
よい年をお迎え下さい





2014年12月13日 (土)

お知らせ

年末にさしかかりお店が混雑していて申し訳ございません。

トリミング、ペットホテル業務が
多忙な為、しばらく店長日記を
お休みさせて頂きます。

ご了承ください。




2014年12月12日 (金)

はじめまして

最近新しい仔犬ちゃん達が来店してくれています。



私は仔犬の社会化期を伸ばせるお店にしたかったので、ゲージに入れずに遊びながらお預かり出来るスペースとトリミング室の壁を天井まで作らないでスタッフが常に見ていられ、色々な人と犬が触れ合える作りました。


社会化期は犬の一生を決める大事な時期です。
犬自身が自分の行動に加減をしらない場合、コミュニケーション方法が違う人間が教えるよりも犬が怒ってくれた方が一回で理解する事もあります。


ただ遊ばせているだけでも
立派な勉強となります。

飼い主さんは我が子が社交場にデビューするかのごとく、愛犬が遊んでいる姿を愛しそうに見ています。


そんな会話の中で楽しいお話は
「命名の由来」です。
ペットの名前は人間の名前より
幅が広くて楽しいですよね。


皆さんどうやって名前を決めてるのかなぁ~と興味がでて名前のサイトを調べていたら、、、


「犬の名付け 人気の名前と由来」
由来をカテゴリー別にわけて
名前の例をあげている面白いサイトを見つけました。


「走るのが好きな犬にぴったりなリスト!」

「ハワイアンの名前のリスト!」

「泳ぐのが好きな犬にぴったりな名前!」
と自分では思い浮かばない発想のカテゴリーまで存在します。

http://wanwans.com/new/dog-name-ideas



これだけあれば犬だけじゃなくて
金魚やメダカ全部に名前がつけられそうですね(笑)


気にいったのに出会えるかな?
面白いから見てみて下さい。


はじめまして!
生後3ヶ月半のシュナウザー
玖々(クク)ちゃんです。
この漢字カッコいいでしょ?

2014年12月 9日 (火)

イルミネーション

毎年お馴染みですが、
イルミネーションをつけました。

あまり変わりばえしないのですが、、、
寒い気候には似合いますね。




散歩で町を歩くとあちこちの家で
イルミネーションをしていて
見惚れます。
家それぞれに個性があり、微笑ましい光景です。

福岡でアナ雪を再現した
イルミネーションが展示されている
そうです。

早速調べたら、、、







何とも素敵です。
オラフもいましたね。

この近辺だと聖学院大学でクリスマスツリーが点火されている様です。
高さ8mのヒマラヤ杉に1000球以上の
イルミネーションが飾られています。




聖学院大学は大通りでいくと距離が
ありますが、鴨川の三観清水の土手を歩くと近いんですよね。
多くの愛犬家の散歩コースになっています。


終わってしまいましたが、
点火式には
教会のバザーや合唱や演奏会が
行われていた様です。
地元でこんな贅沢な行事があるなんて知りませんでした。

来年は是非行ってみようと思います。

2014年12月 7日 (日)

寒いです。

気温がぐっと下がって寒くなってきました。

寒くなるとウイルスが繁殖して
風邪やインフルエンザにかかったり

関節が痛くなったり

尿路系の病気になったりと

何処のサイトを見ても書いてありますが、寒さ特有の疾患がでますから
注意して下さい。

うちの犬は室内で育ったので
寒がりになってしまい
外にでるとブルブル震え明らかに
寒そうな行動をします。
悲しそうな目で私を見るので
一緒に走ってあげて体を温めてあげます。
やっぱり犬も体を動かすと
温かくなる様ですね。

フレンチブルドッグ、ボストンテリア、ピンシャー、イタグレなどの
短毛種

プードル、マルチーズ、ヨークシャテリア、パピヨン、
ダックスフンド、チワワのスムースはシングルコートなので寒がりです。

よく「暖房の前をじんどってるのよ!」と会話をききますが、
本犬は窓際の日向の所で
体を温めているのと同じ感覚なんでしょうね。
窓際だと普通の光景なのに
暖房やストーブの前に座っているのは面白くなってしまうのは
私だけですか?

暖房の風で毛がなびいている姿が
何とも可愛いですよね。



いつも温かい場所で寝ています。
気持ちよさそう


昨日は満月でした。
寒かったけど綺麗な月を見ながらの
散歩は贅沢な時間でした



風邪に注意〜
面白ろ写真を発見!
こんな優しいアライグマが
訪ねてきたらテンション上がりますね!

2014年12月 5日 (金)

シロちゃん

4月に行われる「井川俊彦先生」の
撮影会イベントでは
「アトリエ夢話」が
オープンガーデンと
リボン、バンダナ、アクセサリー、
フラワーアレンジメントが
販売される予定です。

その準備で大活躍な子を紹介します!
「シロちゃんです!」

試作品のモデルになってくれています。





シロちゃんは
元々はトリミングを練習する為の
マネキンです。毛糸で出来ていて全部ほどいてから使います。
私達が練習で使っていました。
しかし「アトリエ夢花」に里子に
行きました。




肝心な愛犬レオンくんは
お母さんがシロちゃんばかり可愛がるからいじけて壺に入ってしまいました。




プーさんを退かして陣取っていますねぇ~

プーさんより可愛いですよね!

ごめんねレオンちゃん!



アトリエ夢花は
ブリザーブドフラワー、生花、造花のアレンジメントも承っております。
私がお祝い事の時にお願いしたお花です。

2014年12月 4日 (木)

黒豚さん

Facebookでよく登場するのですが、
フレンチブルドッグの「代官くん」
黒くてブヒブヒいうので
「黒豚さん」とあだ名がついています。

飼い主さんもノリがよく
「出荷お願いします」と
必ずギャグを決めて入ってきてくれます。






そんな代官くん
今回の高度なギャグはこれでした。





お土産に買ってきてくれましたぁ〜

よく見つけてきます。
すごいですよね~
感動しました。

ネタはまだまだ続く、、、
昼休み




美味しく頂きました。


モクモクと部屋の中に煙があがり
うちの父が
「昼御飯から何やってるの?」と
ビックリしていました。

ルカはアピールしやすいいい位置に、、、、
いつもアピール上手な白い方は???






こんな所にいました。



暗闇の中でも頑張ります。


出身校、大宮国際動物専門学校の
在学中に作ったジャンバーだそうです。
可愛いですよね。
うちは全員大宮国際の出身です。

こんな感じで
お客様の優しさに
支えられ毎日楽しく過ごせて
います。

ありがとうございます。
ご馳走さまでした

2014年12月 3日 (水)

秋の贈り物

食欲の秋は通りすぎましたが
頂き物をしました。
ありがとうございます。

信州のリンゴです。
毎年松本の農園から直送してくれます。
私は埼玉の人間なので
信州のリンゴの味には
詳しくないのですが、
毎年お礼の電話をすると
「今年の出来栄えは、、」と
説明してくれます。
そのお話を聞くのが楽しみなのです。








こちらはスタッフのお母さんが家庭菜園で作りました。
いつも収穫物をもってきてくれます。
何を作ってもプロ並みで上手です。

一つ一つに愛情をかけているのが
わかります。

この大根は煮込むと美味しいと
教えてもらい早速料理しました。
葉っぱも新鮮なので炒めると
ふりかけにもなりますね。
菜っぱ類で1番栄養があるんですよね。




庭でとれたみかんです。
大きさが違う所が家庭菜園を
物語っていますよね。
少し甘酸っぱくて美味しかったです。




そして柚子。
今の季節から出番です。
料理にも使えますが、
薄く切って蜂蜜につけるのが
好きです。
お正月料理でも活躍します。




「美味しい、美味しい」と
みんなが食べていると
ちゃっかり混じるなんちとルカ!!

食べ物に勝てる物はありません。
食い意地がはってるのは
私に似たのです。

美味しい物を食べて栄養をつけ
皆で寒さを乗り切りたいと思います。


« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ