« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

亀
亀は可愛いですよね。

私はカメは緑カメしか飼った事がないので、よくエキゾチックアニマル専門のペットショップに行くと大きなリクカメがお店の中に放し飼いになって歩いていて、とても憧れました。

ガラパゴス諸島はゾウガメが沢山いて、昔本気で行こうと考えましたが、うちにはペットがいたので
おいていくにはちょっと遠すぎました、、、、

ちなみに沖縄の小学校は
砂浜に産卵されたばかりのウミガメの赤ちゃんがいて、
観光客に踏み潰されない様に
保護し、学校飼育として育て
海にかえしていました。

何と贅沢な環境なんだ!
と小学校まで見せてもらいに行った事があります。

教室の隅に金魚を飼う様に小さな水槽にウミガメが泳いでいました。

子供達も当たり前と捉え、この恵まれた環境に気がついていない様でさすが沖縄だと思いました。

さいたまは海も山もないから
経験出来ない事が多くて残念です。

2014年3月30日 (日)

猫がいる風景

猫がいる風景
我が家はエキゾチックアニマルを飼っていたので猫を飼うチャンスがなく、
お預かりした子や道端や公園であう猫を見ては可愛いなぁと思ってすごしてきました。

寝っ転がってクネクネしたり、
日向ぼっこをしていたり
仲間とつるんでいたり、
高い所からジャンプできるのも
猫の魅力です。

ふと目にはいる猫と町の風景と溶け込む猫の姿が好きで写真を撮りたくなります。

気まぐれな性質なだけに交通事故や縄張りの喧嘩で怪我が多く飼い主泣かせですが、、、

暖かくなったらカメラを持って自転車で町を走ろうかと思っているのですが、私の自転車は一万五千円の安物なので、途中でパンクしそうで心配しています。

2014年3月27日 (木)

訓練

訓練
しつけのご相談をうけていると、
「犬にリーダーに見られてないって怒られたの」
「しつけがなってないと言われたの」という方がいます。

楽しく飼いたい気持ちが強いのに、
こうゆういい方をされると
ショックに感じる方もいらっしゃり
どうしたらいいのかなと思うのでしょう。

犬のリーダーになるには普段からの接し方が大事で、
犬が吠えたり、ご飯を欲しがったりしてもすぐに反応しない。

悪い事をしたらタイミングよく
「NO」というコマンドをだす。

などなど、ポイントを掴めば
関係性がよくなります。

しかし服従訓練が必要な犬もいます。

攻撃性が強い、コーギー、シェルティー、ボーダーコリーなど牧羊犬や
大型犬で家族に小さなお子様がいらして、普段のしつけが崩れやすい環境の方などです。

生後6ヶ月以内に攻撃性がでた場合は
遺伝的に要因が強いので
服従訓練を覚えさせて、コマンドで
コントロール出来る様にした方がよいです。

この場合は訓練士さんにお願いしています。

いずれにしても犬が問題をおこす原因はみんな違うので、見極めてから
適する方法を選ぶのが重要です。

2014年3月23日 (日)

ウサギの楽園

ウサギの楽園
ウサギの楽園
温かくなってきました。

ウサギ小屋にいるペッパーの動きが
激しくなってきました。

上下運動が多くなり窓のサッシに
座っているのが多くなりました。

ペッパーは元々動きが激しい子なのですが、うちのスタッフ達はウサギが好きで自宅でも飼っていて
激しい動きもチョロい感じで
捕まえているので、
「ウサギの島」にでも行けばいいのに、、、と思って見ています、

いつもお話していますがエキゾチックアニマルは犬猫と全然違うので、
飼育環境で病気も性格も変わりますね。

犬は仔犬の社会化が大事で生後4ヶ月ぐらいまで親、兄弟と一緒にさせ接触する事で犬同士のルールを学びます。

吠えぐせや、噛みぐせも社会化が大きく影響しますし、生まれつき攻撃性をもった子は仔犬の時から
反応がでます。

エキゾチックアニマルの場合
元々野生動物を人間社会に連れてきてしまっただけで、
犬猫の様に人間が飼いやすい様に
改良もされていませんから産まれてすぐに人間の手で育てるとなつきやすいです。

ウサギはなつくと呼んだら来るし、人間の後ろをついて歩く子もいるので可愛いです。

ちなみに「うさぎの島」とは
広島県にある大久野島の事です。
島がうさぎだらけでウサギ好きには
パラダイスの島です。

私は行った事がないので行った事ある方は様子を教えて下さい!


うさぎの楽園

うさぎがみれるよ!

2014年3月21日 (金)

気になるレシピ

気になるレシピ
気になるレシピ
料理のレシピを見ていたら
こんな可愛いのを見つけてしまいました❤️

「バナナのイルカ」
「コーギーのオムライス」です。

食卓に並んだらいたらビックリしますね。

上手に作れた方がいたらお写真下さいね

2014年3月20日 (木)

取りあい

なんちとルカのベッドのクッションに穴があいてしまいました。


使っていないマクラカバーを改造して新しいクッションにしてあげました。

私が何かやると二匹がよってくるので邪魔で作業が出来ません。
特に新しい物は取りあいになります。




改造といってもはじを縫っただけですが、、、




なんちが速攻奪いに行きます。
ルカも参戦しましたが、チャッカリなんちにはかないません。



いつも私をとりあうのですがルカが負けます。

しかしクッションに夢中のなんちなのでこの時ばかりはルカが私の
所に「なでで」と来ました。



なんちはクッションでご満悦note

私が行動学を勉強したきっかけは犬を楽しく飼いたかったからです。

問題行動とは飼い主が困っているから問題行動であり
環境が許し、動物が負担なく、人間が困っていなければ問題行動ではないのです。

そのバランスを見極めれば、難しい訓練をうけなくても
日々の触れ合いの中でよい関係性がつくれます。

楽しくペットを飼わないと、飼っていく事がストレスになります。

よく飼育放棄や虐待が問題になりますが、元々は楽しい物を
想像して飼い始めましたが、思っていたのと違かったと訴える方がいます。

お話を聞くと、社会化だったり、先天性の問題だったり、疾患をもっていたからだったり、
ご家族の環境の変化だったり、原因を知っていれば防げた事だったりします。


自分にあったアドバイスして下さる専門家を探してみてください。


2014年3月17日 (月)

暖かくなってきました

暖かくなってきました
ほんの少しですが暖かくなってきましたね。

散歩に行くと気持ちよく感じます。

犬と歩いている時はこの仕事をしていて良かったなと思う瞬間です。

花粉が飛びはじめ気温が暖かくなると皮膚に痒みがでてくる子が多くなりました。

炭酸水を導入しましたが、
昨年の12月から無料でお試し頂き、皆さん一通りは体験して頂いたと思います。

今の時期に水を変えてしまうと、
皮膚炎が出始めるのとぶつかってしまうので、もし痒みが出た時に
原因がわからなくなってしまいます。

原因となる要因をなるべく作らない様にして、消去法で原因を追求していくと動物に負担が少なくなります。

炭酸水が皮膚に効果があるといいなと願います^o^

今年は寒い時期がながかったので、
皆様毛を伸ばしていますね。

皮膚病がある子は体を痒いて毛玉ができてしまっています。
通気性が悪くなるので皮膚炎を悪化させる場合があります。

そうゆう場合、短く切る事をオススメしています。

ご来店の時にスタッフにご相談下さいませ。

2014年3月16日 (日)

活動報告

震災から三年たち、この様に当時の事を話させて頂きました。

写真展では沢山のお客様がご協力して下さり、お店の募金箱には
寄付をして頂きましたが、
突然活動を辞めてしまった形になり
申し訳ありませんでした。

原発事故の後、
色々な噂が流れました。

スーパーアリーナでおきた事が
本当の事なのか?と海外からも
問合せがきましたし、
お店には動物のジャンルではない方も訪ねてきました。

放射能を浴びたら、
その動物がずっと放射能をだし続けるとか、
もう奇形が生まれたとか
噂も流れました。

今は専門家が指導し、噂はなくなりましたが、、、、


放射能の見えない恐怖が風評被害となり被災者さんを苦しめました。

被災者さんは
自分の動物と関わる事で
ケイドッグが風評被害に巻き込まれる事を恐れていました。
「人の噂でお店一件なんて簡単に潰れる」
そう言ってました。

ホームページにのせる記事、写真一つでもチェックして指摘してくれたので
被災者さんにいいと言われた事だけ
やっていました。

あまり細かく活動内容を報告出来なかった理由はこれでした。


愛護団体の方はレスキューに慣れていました。
「もう自分の命がどうなる覚悟もできてます」
そう言って福島にむかってましたし
誰に何を言われようと動物の命を救う事を辞めてませんでした。

動物病院の方も
「こんなに数をこなしているのか!」と驚くぐらい運ばれてましたが、一般の診察に影響もなく進行していたのですごいと思いました。

やはり自分達は素人なんだと痛感しました。

こんな私達に
ご協力頂きありがとうございました。
未熟だった事を再びお詫び申し訳あげます。


1394928452927.jpg

1394928453561.jpg
このドッグフードをもってスーパーアリーナに行きました。
素人集団の私達は全てはここから始まりました。

2014年3月15日 (土)

震災時期なので、少しこの話をしますが、辛い思いを思いださせてしまう方もいらっしゃると思います。

その様な方は申し訳ないですが、
飛ばして下さい。

震災は言葉に出来ないぐらい
過酷な状況でした。

当然困っている人がいれば助けたい、
消えゆく命が前にあれば助けたい。

人間なら誰しも思います。

避難所にはそうゆう方が押し寄せました。
ボランティアは希望者が多すぎて
順番待ちになっていました。
被災者さんが望まない物まで接触させると逆に傷つけるので、
避難所の入口では出入りも厳重にチェックされる様になりました。

でも被災者さんの願いは
ただ
「家族をかえしてくれ」
「家をかえしてくれ」
「ペットと一緒に過ごせる生活をかえしてくれ」

それだけでした。

気持ちも憔悴し、何もかも諦めよう。
と言って多くを語らなくなっていました。

ある日被災者さんから電話がかかってきました。

「なでしこが優勝したよ!」

いつもと違く、声が明るかったです。

「被災して、沢山の人が押し寄せて
頑張って下さいっていうんだ。
何もなくなったのにこれ以上どうやって頑張るんだよ!」
そう思っていたそうです。

「なでしこが優勝して、選手の姿を
見ていたら頑張り方がわかったんだ。頑張る力がわいてきたよ」


スポーツは、テレビで中継されるのだけ見たら華やかです。
しかし選手はただ毎日同じ練習を
こなしていくだけです。
何万回も同じ事をしてその動きが
出来る様になっただけで
自分が頑張った結果が試合にでるだけです。

だから試合を見ていると
自然に涙がでるんでしょう。

「頑張る人を見て、自分も頑張ろと思う」

それがこの方の心を動かしたんだなと思いました。

私の地区でも
震災のボランティアをされている
愛護団体さんや動物病院さんが
いまして、命がけでレスキューに行ったり、
病院の既存の患者さんをみながら、
レスキューされた動物の治療にあたってました。

当店は女ばかりで、体力的にも
経済的にも仕事をしながら現地に入る事までできませんでした。

自分達の出来る範囲で
やれる事しか出来ませんでした。

でも目の前にある事をやるだけなんだなと思いました。

震災があって、被災者さんや市の職員さん、ボランティアさん、獣医さん色々な人と接しさせて頂き、
学ぶ事ばかりでした。

人には色々と役割があって、
家族を守り支えるお父さん
家族の為に掃除やご飯を作るお母さん
ペットを世話する飼い主さん、、、

そんな当たり前の毎日を
一生懸命やる事が1番大切な事で
それが一番幸せな事なんだと思います。


1394887264251.jpg

2014年3月13日 (木)

フタバから遠く離れて

ある本をご紹介します。

双葉町の方がスーパーアリーナから
加須市の騎西高校に避難所を移しました。

それからをずっと取材しつづけ、
映画と本にされた監督さんがいらっしゃいます。

騎西高校では弓道場をペットの住処とする事が認められましたが、
環境はよくなくストレスがたまっていました。

また双葉に残された動物達の事も
本にのっています。

監督さんと少しですが、お話出来る機会がありました。

私が体験したペットの問題を
とても真剣な目で聞いていました。

福島原発の電気は全て関東におくられます。
被災者さんと接した後、東京の自宅に帰ると町はきらびやか、、加害者意識に苛まれながら取材していたそうです。

この問題に責任を持ってとりくんでいる方だと感じました。

私は被災者さんと知り合いになり、
多くの事を教えてもらいました。

家族がいて、家があって
当たり前の明日がくる事が
一番幸せな事なのだという事を、、、

映画「フタバから遠く離れて」公式サイト



2014年3月11日 (火)

震災から

震災から三年がたちました。

この三年、色々な事がありました。

少し長いですがお話しようと思います。

原発事故がおきて、双葉町の方が
さいたまスーパーアリーナに避難してこられました。

私達はペットが心配でスタッフとフードを持って現場に向かいました。

ちょっとボランティアに行こう!ぐらいの気持ちで現場に行きました。

しかし現場は混乱しペットは避難所に入れずに、3月の寒空の中飼い主さんと駐車場で生活していました。


私達は駐車場を雨の中「ペットの事で何か困っている事ありますか?」
そう声をかけても、
返事をする人はいず私達をうっとおしそうに見ていました。

「みんな困ってないのかな?」
そう思って帰ろうとしていたらスタッフが私を呼びました。

一人の被災者さんがいました。
「うちの猫預かってくれない?」
そう言ってきました。

その方は重い口を開いてくれました。

「避難する時にペットはバスに乗れなかったんだ。保健所の回収車がまわってた。置いていかれるペットを見ながら泣きながらバスが出発したんだ」

「うちはペットを車に連れて逃げた。でも何処の避難所も中には入れない。もう誰を信じたらいいんだ?
誰も信じられないよ」

「見てごらん」
と指をさされました。

動物業者の車が駐車場を走っていました。

「ペットと逃げても居場所はない。だからみんな手放しているんだよ」

「業者の車、今日何代目かなぁ、
もう誰も信じられないよ」

そう言いました。

しかし私達に預かりを頼んでくれました。

私は一旦帰り、すぐ知り合いの議員さんに連絡をし現場にとんでもらいました。
「何とかして下さい」と、、、

すぐに返答を頂きました。

「今の法律では避難所には入れません。国で出来る事は法律にそってやるしかありません。申請はしますが、今現在では
民間の力を借りないと対応が追いつかない状況です」

その時私は悟りました。
福島に残された多くの動物達が残酷な運命にある事を、、、

「何とかならないんですか、、、」
スタッフ達も泣いていました。

やれるだけの事をやろう!
そう決めて
スーパーアリーナで撮った写真を「写真展」で展示する事にしました。

その時、当店のお客様の愛犬の写真をご協力頂き展示させて頂きました。

すぐ知り合いの報道カメラマンの方に連絡し、ペットの現状を広めて欲しいと相談しました。

以前取材を依頼されたテレビ関係の方にもきてもらいました。

あの時、本当は私はすごく怖かったです。
色々な方が協力して頂きましたが、
公の場で発言し世に流してしまい
その言動の責任を私がとりきれるのか?

こんな頼りないオーナーなのに、
お店の営業とボランティアやりきれるのか?

私は持病があるのですが、
その時主治医が長野にいて、
私が飲んでる甲状腺の薬の生産がストップされました。
自分も無事でいられるのか?

そして原発事故という大きな災害で
ちっぽけな私達が何かしたからと言って、誰かを助ける事が出来るのか?
結果ただの自己満足なだけなんじゃないか?

そんな不安と戦いながら
カメラの前、皆様の前で話をした記憶があります。

写真展には600人来て頂けました。
寄付も10万円を超えて、愛護団体に寄付させて頂きました。


お客様も来てくれて、
手伝ってくれたので
無我夢中だった記憶があります。

それと平行し、
他の被災者さんにも預かりやトリミングを頼まれやりました。

毎日めまぐるしく過ぎていきました。

そしてスーパーアリーナの避難所は撤収され、世の中が少し落ちついてきました。

そう思った矢先、駐車場で出会った猫を預かった被災者さんが
ひょっこりとうちに訪れる様になりました。

しかもいつも突然やってきて
沢山お土産をもってくる様になりました。

そうやって時を過ごすと共に、
原発事故で何もかも失った方々の
動物達の
過酷な運命を側でみる事になりました。

しかしいつも優しくて、私達の心配をしていて
ケイドッグを「さいたまの家族だ!」と呼んでくれていました。

実はこちらが支えてもらっていた方だったと思います。

しかしその方も震災関連死で心筋梗塞をおこし、
突然私達の前から消えてしまいました。

ご家族の方から連絡を頂き、
故人の携帯にはケイドッグの犬達の写真が
沢山あったそうです。

法律は変わり、ペットと同行避難が認められる様になりました。

私達が見た悲劇はほんの一部であちこちの方々におきてしまい、沢山の涙が流された結果、世論が動き、法律が変わりました。

ボランティアをやらせて頂きましたが、結局私は直接的に誰かを助けられた訳ではないし、結果的に多くの命が旅立ちました。
虚しさと悲しみだけが残っています。

ボランティアを通じ多くのお客様にご協力頂き、あらためてお礼申し上げます。


1394531324784.jpg

1394531325636.jpg

2014年3月 9日 (日)

3月9日


レミオロメンの「3月9日」という曲を知っていますか?

ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌で
あのドラマを見た時に、こんな境遇なのに、こんな一生懸命な子がいるのか!!
と、涙なくして見れませんでした。

私自身闘病で辛い時もよくこの曲を聴いて助けられました。

その後も世に残り、卒業式の定番ソングとして有名になりましたね。

しかしこの曲は実は
結婚式の為につくられ、
2人で新しい時をずっと過ごしていこうという意味があるそうです。

この曲のPVが
「川越氷川神社」で撮影されたのはご存知ですか?
主演は堀北真希さんです。

川越氷川神社は縁結びの神様で
有名で、私の友人もここで結婚式を
あげてます。

安産祈願もできて、
結婚してからもずっと参拝に行き、
家族の幸せを神様にお願いできるのです。

埼玉の密かな名所です。

私も地方から友達がきた時に連れて行ってあげました。
おみくじが鯛釣りになっていて、
「縁結びのテーマパークみたい!」と驚いていました。

レミオロメン 3月9日

3月9日
3月9日
3月9日
3月9日

2014年3月 8日 (土)

コストコ

当店にトリミングでお預けしてくださる間、
「コストコ行ってきたのよ」と
お土産を買ってきて下さる方が
いらっしゃいます。

いつもありがとうございます。

アメリカンサイズの大きな箱に
沢山ケーキやマフィンやおやつやと並んでいてビックリします!!

味もアメリカで食べるのと同じ味で美味しいですね。
スタッフ達と速攻食べてしまいます。

私は買い物は近所の激安スーパーですましてしまいますし、
自ら町にでるタイプではないので
こうやって珍しい物をみると
冒険した気分になります。

そんなこんなで時がたって
いたのですが、皆さんからコストコの話を聞くので昨年連れていってもらえました。

「こうなっているのかぁ」と
何だかアメリカに来た気分で
興味津々でした。

行き慣れている人は手際がよく
人気商品めがけていくし、
会計も手際よく、常連さんにも愛されるお店なんだなぁと思いました。

このお店でお客様とお話してるだけで色々な発見をさせてくれますね(≧∇≦)





2014年3月 7日 (金)

ナショナルジオグラフィック

ナショナルジオグラフィック
ナショナルジオグラフィック
ナショナルジオグラフィックという
雑誌をご存知ですか?

世界中の方に愛される雑誌で
自然、科学、文化、天体
美しい写真と共に見る事ができます。

私はこの雑誌の写真が好きで
カメラをやりたくなりました。

色のコントラストが特に美しく、
写真を眺めながら、その場所に行ったつもりになってアレコレと考えます。
世界は本当に広いなぁと惚れ惚れするし、住む場所が違うとこんなに文化が違うのかぁと考えると、もし自分がその国に産まれていたらどんな人生だったのかな?
なんて考えます。

動物に関する記事も多く
特に野生動物の生態の研究を読むと
ペットにも共通してくる概念など
あり、発想を変えて考えられるので楽しいです。

記事は難しくても
写真を見ているだけでも楽しいので
お子様が小さなうちから
雑誌を読んで小さな世界旅行を楽しませるといいと思います。

非日常な世界を感じる事が出来ますので、興味がある方はご覧になって下さい。

ナショナルジオグラフィック

2014年3月 3日 (月)

トリミング価格変更のお知らせ

トリミング価格変更のお知らせ
誠に申し訳ありませんが
本日3月1日より
炭酸水導入、増税に伴い
トリミング料金を改正させて頂きました。

詳しくはホームページをご覧下さい。

ご迷惑をおかけしますがご協力よろしくお願いします。

炭酸水は
12月より無料お試し期間として
ご来店頂いた全ての方にご提供させておりました。

当店は皮膚疾患のお客様が多く
お水一つでも変更の際は慎重に考えさせて頂いております。

三ヶ月間無料で皆様にお試し頂き、
大きなトラブルを起こした方は
いらっしゃらなかったのですが、
皮膚のコンディションは季節性も関係しますし年齢と共に日々変化いたします。

炭酸水があわない場合は
従来のオゾン水のみの行程でも行えますのでお気軽にご相談ください。

また炭酸水製造機は
色々なメーカーがありますが、
人間の医療機関で使用されている
より信頼度の高いメーカーを選ばせて頂きました。

人間の病院、獣医学の分野でも
臨床結果がとれている会社でしたので導入いたしました。

ご安心してご利用ください。

私ごとですが、炭酸水をつくる時に
炭酸ボンベを使用します。
小さな話ですが、ボンベは酒屋さんに交換しにいきます。
意外に早くなくなってしまい、
私はボンベを持って、へいこらへいこら歩いています(笑)
見かけたら声をかけて下さい!!

2014年3月 2日 (日)

転がる犬

転がる犬
なんちとルカと散歩に行き草むらを歩いていると、
臭い匂いを見つけるとすぐに
転がりはじめます。

ヘドロや糞など臭ければ臭い程大興奮します。

これは野生の頃の性質の名残りで
敵から身を守る為に自分の匂いを消そうとするからです。

それを証明するかのごとく、
シャンプーをして綺麗になった直後特にすぐにやりたがります。

始めは私もビックリしていましたが、最近は諦めています。

帰ってから汚れた所をシャンプーしてあげますが、臭い匂いだけになかなか落ちません。

飼い主さんにとっては困った行動です。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ