« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

ハムスター

ハムスター
子供の頃からハムスターは
変わった種類を見つけたら飼っていました。

私が飼った経験でいうと
体が大きなゴールデンハムスターの方が気性が荒く、よく食べ、
ジャンガリアンハムスターは
おだやかな子が多かったです。

夜行性なので、夜中にザワザワ動く音がすると「活動してるぞ!」と感じられました。

ただ私の飼っていたアライグマみかんがハムスターを食べたがりましたから飼育場所に苦労しました。

ハムスターで思い出があるのが
一匹とてもなつく子がいて
放し飼いで飼えました。

押入れの隅が好きでそこに巣を作ってあげると、自分でそこに入ります。

私が帰ってくると押入れから出てきて足元をウロウロするし、
寝たり、出かけると自分から押入れに入っていきます。

ストーカーの様で小さな動物だったので踏みそうで危なかしかったけど、これがハムスターの本来の習性なのかな?と好きにさせていました。

ミニ豚もウサギも本来は群れで生活する動物なので、自由に出来る場所と巣をつくりわけると、呼んだら帰ってきますし私の動きをきちんと理解します。

ハムスターもそうゆう習性があるのかな?

ウサギの話は今度しますね。

ペットで飼っていただけなので
行動学まで勉強しませんでしたが
詳しい方いたら教えてください

2013年10月28日 (月)

タイ

タイ
今日タイからワンちゃんと一緒に帰国してきた方がトリミングにきてくれました。

私もタイは好きで何度も行っていたので、話が盛り上がり楽しかったです。

以前ブログでも少し紹介しましたが、タイは町中犬だらけ。

野犬が生態系を作っています。

大人数の旅行だったのですが、
当時私と性格がそっくりな友人と
抜け出して朝から晩まで野犬観察をしました。

犬の活動が始まる明け方から見ないと本当の姿はわからない!!
と、意味のわからない執念で
ビデオカメラを持って待機し
完全に変な日本人でした。

生ゴミがでるアパートの空き地が穴場で野犬が多く生息していて、
一体何匹いるのか?ぐらいワラワラでてきました。

よく観察すると、場所によって縄張りが違くてリーダーは雄でどっしり構えた動きをします。

屋台でチキンを買ってきて、
細かく投げるとどんどん犬がよってくるので群れの関係がわかってくるのです。

スコールがくる風が吹くと犬は一気に察知し、しのぐ場所に戻ります。

やはり動物はその場の環境に適応できる生き物だと思いますが
ノミ、ダニアレルギーだけは
自然の免疫力でも勝てずに
皮膚炎をおこしている子は
痒そうに地面に体をこすりつけていました。

野犬は無駄吠えをしません。
どこからか高い声が聞こえ
珍しく要求吠えしてる犬がいる!
と犯人を探すとやはり飼い犬でした。

犬達は暗くなると棲家に戻りいなくなるのでホテルに帰り、ビデオで復習!

次の日狙いをつけたリーダーらしき犬の後をつけて動きを観察しました。

タイの獣医さんに話を聞くと
狂犬病の犬はあきらかに動きが違くてよだれを垂らして人間に襲いかかるから、向かってくる犬がいたら逃げろ!と言われましたが、幸いそうゆう犬はいませんでした。

コンダクターの方は観光して欲しい場所やオシャレなレストランを用意してくれていたのですが、全く興味を示さない私達に唖然とし、
更にあまりの暑さで熱中症で倒れてしまいまして唖然としてました。

犬にしか反応しない私達のコンダクターはもうしたくないでしょう。

そんな珍道中でしたが、どんな教科書よりも行動学の勉強になりました。

日本では体験出来ないですし
当然アパート裏はガイドブックにものってません(笑)

野犬観察がしたい方はご相談下さい(笑)

起こしにきます

起こしにきます

毎朝の日課ですが
私が起きるとなんちとルカが喜んで起こしにきます。

寝てる間離れているだけなのに
こんなに喜んでくれるなんて
嬉しいです。

いつも一緒にいれるから幸せです。

2013年10月27日 (日)

参鶏湯

参鶏湯
参鶏湯
韓国料理、参鶏湯を頂きました。
ありがとうございます。

初めて食べるのでどんな物かと思いきや、鳥肉が丸ごと入っていてびっくりしました。

お昼ご飯に食べましたが、寒くなってきたのでぬくぬくで幸せな気持ちになりました。

これはまかないの一品になるかと、作り方を調べたら圧力鍋で作れる事が判明!!

スタッフの高橋は韓国が好きで韓国料理も詳しく、本場の味はそれなりに手をかけないと難しいとの事、、

日本の食材で美味しい味がでたらいいですね。
このメニューは冬に活躍しそうです。

2013年10月24日 (木)

くろまるファミリー

ブログ

ミニチュアシュナウザーの
「くろまるくん、ビオラちゃん」のブログを紹介させて頂きます!!


前回トリミングにきて頂いた時の様子をのせてくれました^ - ^

はや6年のお付き合いで
いつも日高から来ていただいています。
私がまだたった一人でお店をやっていた頃から通って下さっています。

ご家族みんなできてくれて
トリミングをしながら近況報告や
愛犬のご相談などなど、
お互いの事をお話していまして
お客様と話をするのが好きな
私は楽しい時間です。

東大宮から始まり早8年がたちました。


月日がたちスタッフも増えましたが、実はスタッフよりお客様の方が私との付き合いは長い方が多いのです。

私より年上の方ばかりで、
人生経験もあり
このお店の中にいるだけの私達には
知る事が出来なかった世界を
教えてくれました。

30代の頼りない女のオーナーと20代のスタッフ達がお店をやり
さぞかし世間知らずで危なかしく見えたでしょう。(危なかしいなぁとよく言われました)

至らない点がたくさんあり、
失敗もあり
自分達だけだと見えていない
鋭いご指摘を頂いてきました。

だからこそ、今も存続できているのだと思います。

見捨てないで来店してくれた事に感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いしますくろまるファミリーのブログ

2013年10月23日 (水)

入院

入院
私は車の運転が下手であちこちぶつけます。

昨年新車にしたばかりなのに、
すでに細かい傷があります。

今日も左に曲がる時に電柱にぶつけてしまい、扉が開かなくなりました。

「自動運転車」が開発されている記事を目にしますが、飛行機や列車と違って障害物が多い道路は現実化が難しいそうです。

女は(私だけでしょうか?)運転が苦手な人が多く、高速は運転したくないし、私は運転してもらった方が好きです。

まずは高速道路から自動運転の試験をしているそうです。

私みたいな人の為に早く開発されると嬉しいです。

2013年10月22日 (火)

オリオン流星群

昨晩はオリオン流星群が観測出来るとニュースが流れました。

夜中ベランダに出ると、
当然隣の家しか見えませんでした。

外に出たら見えるかと、
空を見ながら夜道を歩いていたら
前を見てなかったせいか
飛ばしてきたタクシーに
ひかれそうになりました(笑)

結局流星群は見れず帰って
寝ました。

なんちが夜中の散歩かと思い行きたがりました。
次回はなんちとルカと広々とした場所でゆっくり観測したいです


1382396207906.jpg

1382396208544.jpg

1382396213263.jpg

2013年10月20日 (日)

ハロウィン

ハロウィン
ハロウィン

もうすぐハロウィンですね。

うちのお店もハロウィングッズを置いてみました!

入口の犬が仮装しています。

こんなドーナツをお土産に頂きました。
キティちゃんのハロウィンバージョンです!
いつもありがとうございます^o^^o^

ハロウィンはアメリカの文化でしたが日本にも進出しましたね。

お菓子をもらいに歩きまわる風習はないのですが、町を歩くとそのイベントを感じられる様になりました。

動物業界も海外と知識を交流し発展しています。

あらゆる観点から学ぶ事は豊かになりますね。

2013年10月18日 (金)

譲渡会のお知らせ

愛護団体「アニマルエイド」が猫の譲渡会を行います。


さいたま市で保護された子や
福島で保護された被災猫が新しい飼い主さんを待っています。

震災から2年半たちました。

さいたま市は避難先となり多くのペットが保護されました。

震災直後の混乱はおさまりましたが、
それに比例して皆様の関心も薄れ、
里親さん、寄付が集まらない状況になっています。

皆様のお力を必要としています。

ご関心がある方は足を運んでみて下さい。

またアニマルエイドのシェルターで直接猫ちゃんに会う事ができます。

また保護猫のお世話のボランティアも募集しています。

〈ねこ譲渡会〉
11月2.3.4日

13時〜5時

〈場所〉アニマルエイドシェルター内にて開催
譲渡会参加費 1000円

埼玉県上尾市小敷谷720の6
電話048-726-1334

JR 上尾駅 西口よりバス7分
西上尾第二団地行き「ままがみ」下車

猫譲渡決定時には実費として2万円前後の費用がかかりますがご協力をお願いします。

1382084140353.jpg

2013年10月15日 (火)

フラミンゴ

フラミンゴ
フラミンゴ
エキゾチックアニマルの話題が続いています。


うちも他にも色々飼ってましたが、ペットショップで見れる物ばかりなので後回しにし、
私の子供の頃の思い出があります。

私の友達の家はフラミンゴを二羽飼ってました。

どうにもおじいちゃんがお好きだったらしく、都内の庭に専用の小屋と水浴び場がありました。

ピンクのケンケンした鳥が庭にいて、
「あれフラミンゴだよ」とあっさり言われ、
子供心にフラミンゴは庭で飼える鳥なんだと普通に思ってしまった記憶があります。

今の私ならもっと専門的な事を聞いてしまったと思いますが、子供心ではただただ可愛いと思うだけでした。

水飲み場に羽が沢山落ちていて、掃除が大変そうでした。

野生動物は飼育環境から整えてあげないと長生き出来ないので、好きでないと飼えないですね。

2013年10月13日 (日)

隕石

隕石
昨晩うちのスタッフ達が帰り道に隕石らしき物を見たそうです。
中心が光っていて、数秒で消えたそうです。

朝からこの話題で大興奮でした。

しかし隕石という確証がなく、何故か「人魂」説もでました。
私が送迎中だったので、出先で事故でもあったのかと
思ったらしいのですが、
無事帰ってきました。

もし昨晩、隕石を目撃した方がいたら教えて下さい^o^

2013年10月12日 (土)

ミニ豚

ミニ豚
今は犬と猫と接する毎日ですが、この仕事をする前はエキゾチックを色々飼ってました。

少し紹介します。

ミニ豚の「ぶーちゃん」です。
ミニ豚はミニじゃなくなると噂通り、一歳すぎたら立派な巨大豚になりました。

豚は群れで生活する性質がありますが、うちのぶーちゃんは犬よりその気質が強いと思います。

私がベッドに寝ると布団に飛び込んできました。
同じ部屋にいる時は体を擦り寄せ側にいたがりましたし、
散歩に行っても私の後をきちんとついて歩きました。

構わないと怒って本棚の本をビリビリにしたり、物をひっくり返してアピールしました。

雑食といいますが、飼料を食べさせないと皮膚炎を起こし牧場から餌を取り寄せたり、注射をすると病院中「ぶひぃ〜」と雄叫びが響いたりと、賑やかなぶーちゃんでした。

昔の獣医学部は家畜がメインでしたので、実は家畜に知識がある先生は多くいらっしゃり避妊手術をお願いしたのですが、電気メスを
使用されて「いい臭いがした」とコメントされてショックをうけた思い出があります。

ぶーちゃんの思い出は笑い話が多かったのですが、とても可愛かったです。

子豚の時の写真です

2013年10月11日 (金)

友達

友達
友達
友達
甘ったれななんちと180度性格が違うルカ。

柴犬と甲斐犬のミックスという気質をもち社会化期の虐待が影響しているのかなんち以外の犬と遊ぼうとしません。

しかし、、、

チワワのふうこちゃんだけは話は別なのです。

うちに捨てられた日
1番始めに出会ったのがふうこちゃんで、外の世界を知らなかったルカは産まれて始めての経験と言わんばかりで無我夢中で遊んでいました。

その時が余程楽しかったのか未だにふうこちゃんだけは童心に戻ってはしゃぎます。

体が小さなふうこちゃんですが、上手に遊びを誘ってくれます。

いつもいじけ気味なルカが
はしゃいでいる姿を見ると親心が嬉しくなります。

ちなみになんちとふうこちゃんは仔犬の時からの付き合いではや八年がたちます。

犬と飼い主も歳をとったねぇ〜と最近この話題が多くでますが、今当たり前の毎日を送れるのは支えてくださった皆様のおかげです。

感謝しています。

2013年10月 9日 (水)

茄子

茄子
茄子が安売りしていました。

料理が好きな私は野菜が安いとテンションが上がります。

秋だからでしょうか?
こんなに沢山入っていてなんと100円でした。

思わず4袋も買ってしまいましたがスタッフみんなで食べるので大丈夫です^o^

しばらくまかないは茄子のメニューが続いています。

2013年10月 8日 (火)

ステッチ

最近なんちのお気に入りのステッチのクッションです。

上の乗ってもよし、
引っ張って振り回してもよし、
ステッチの顔が変形するまで愛用しています。

散々遊んだ後はここで寝ています。


1381208522484.jpg

2013年10月 7日 (月)

交通事故

交通事故
交通事故
昨日芸人さんが交通事故で亡くなったニュースが流れました。

御冥福をお祈りしています。

私も高速道路で交通事故を二度経験しており一瞬で命を落とす怖さを思い出しました。


動物達も事故にあいます。

さっきまで当たり前にいた物がいなくなってしまいます。

そんな時飼い主さんの悲しむ姿は心が痛みます。

今日ある人生は明日も明後日も当たり前の様にくると
思っていても、やっぱり悲劇はおこります。

だから毎日を後悔がない様に生きなくてはいけないと思います。

2013年10月 2日 (水)

迷い犬を探しています

お客様より
迷子のわんちゃんの
飼い主様を探しています。


10月1日火曜日
19時30分くらいに
さいたま市北区別所町
グランコート大宮別所
南側の道路で
メスのポメラニアンが
保護されました。



●特徴

毛色レッド(うすめ)
眼が白っぽいように見え
歯が弱っている為、
老犬のように思われます。


●性格

とても大人しい性格です。



お心当たりのある方は
当店までご連絡下さい。

宜しくお願いします。

O0480064012703164007

O0640048012703164061


O0640048012703164093

秋だから?

秋だから?
涼しくなりました。

私事ですが、
風邪気味になったり、
肌が荒れたり、
疲れやすかったり、
動悸がしたり
何だか体調が変でした。

お医者さんに相談したら
夏猛暑で冷房をつけているとなりやすく、
ビタミン剤をもらい飲んでみました。

何と!
3日で治りました。

私は毎年秋になると体調を崩すのですが、
気候の変化で体調が変わるのは生きる為の当たり前の体質なんですね。

以前先生に
原始時代のシステムから
人間の体の作りや
生活習慣まで関連性があると
遺伝子レベルで話をしてくれた事があります。

「なるほど!」と思いつつビタミン剤を飲みましたが、
人間と共存し進化の過程と同じ様に改良してきた犬も季節の影響をうけていますから共に歩んできた歴史が伺えます

2013年10月 1日 (火)

何派?

何派?
動物好きの人と会話をしていると、
犬派?
猫派?
エキゾチック派?
(犬、猫以外の小動物です)
と意見が別れます。

ドッグショーやキャットショーにいくと
会場全体のふいんきも違くて、
各動物の個性の好みで
ペットを選ぶんだなぁと思います。

ちなみに
私は猫は飼った事はありません。
全て好きなのですが、
犬とアライグマを飼っていて、さらに
ハムスターやモルモット、ウサギ、鳥と
小動物が常にいたので
共存は難しい環境でした。

縁があれば猫も飼ってみたいのですが、
今猫ホテルをさせて頂いて
いて触れさせているので
楽しんでいます。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ