« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

毛が抜けます

季節の変わり目なのでなんちとルカの毛がとにかく抜けます。
家の中は毛だらけになり掃除に追われます。

なんとかしなきゃならんと
ブラッシングをしたらゴミ箱いっぱい抜けました。

その後シャンプーをしたらとてもスッキリしました。

2匹ともあまり水が好きではないので、
楽しい時間ではなかったです。


1377949094593.jpg

1377949095150.jpg

1377949095909.jpg

1377949096594.jpg

1377949097192.jpg

空をみると

少し涼しくなってきて、
空を見ると秋に近付いてきています。


気候もよく夕方の散歩の時にカメラを持ってでてきました。

夜冷房をつけないで眠れる様になりましたね。

急激な気温変化は動物達の体調にも影響して、下痢や皮膚炎になる子が多かったです。

そろそろ動物達も安心して過ごせるでしょうね。


1377877513242.jpg


1377877513869.jpg

1377877514449.jpg

1377877515122.jpg

2013年8月26日 (月)

楽しく

楽しく
犬は群れになる性質があり、リーダーに従うので飼い主がきちんとリーダーにならないといけません。

しつけの本を読むとよく書いています。

しかし人間社会は忙しいです。
家族構成も色々あり
犬の習性にあわせて生活するのは難しい家庭も多く感じます。

治療においても
医学的見地からみると
ベストな方法でも
飼い主さんの家庭の事情を考えると無理な事も多いです。

私は犬を飼う事において
「楽しく」が重要だと思います。

問題を解決しようとして頑張りすぎるとストレスになるからです。

楽しく解決できる様に
相談にのってくれる専門家を探しておくといいですよ^o^

2013年8月22日 (木)

お盆も終わり、、、

お盆も終わり、、、
お盆も終わりましたね。

子供達は宿題に追われる時期ですか?
そう思うのはあとにためてしまうタイプだった私だけかな?

夏休みはご家族連れで来て頂き、接客させていただく私も楽しくなります。

私も子供は好きでして、お喋りしてもらえると嬉しくなってしまいますね。

先日親友の息子さんが遊びにきてくれて、ついついゲームを買ってあげてしまいました。

喜んで遊んでくれて嬉しかったのですが、

犬のしつけの場合「褒美」を与えればよい行動が伸びますが、
人間の子供の場合
厳しさも愛情です。

犬のしつけに慣れている私は
子供のしつけはダメダメだろうなぁ
と思ってしまいました。

実家でタイカレーを作ってあげました。
私のお盆休みはこれだけでした(^^)

2013年8月14日 (水)

疲れた犬はよい犬だ

疲れた犬はよい犬だ
「疲れた犬はよい犬だ」
これは英国の有名な諺です。

問題行動の予防に
「昼間運動させ、疲れさせ家ではぐっすり寝かせる」とあります。
そうすると家の中は体を休める場所になり問題行動を起こさないのです。

健康維持でも規則正しい生活をするのは基本です。
そうすると体はしっかりとまわり病気になりにくくなります。

本来活動する事が本能にある犬はこのリズムを崩されると問題がおきます。

当店はペットホテルでこの考え方を取り入れています。

昼間はフリーにし、おもいっきり疲れさせます。

スタッフや来店された方に沢山遊んでもらいます。

そうすると夜は静かに寝てくれるのです。

昼間狭い場所に閉じ込められていると、体力も余り、精神的にも不安定になりますので夜中まで泣く子が多いなるのです。

当店を御利用されたばかりの子は慣れてなく泣く子はいますが、
何回も利用してくれているうちに落ち着いてきてくれます。

今日も沢山のワンちゃんが泊まっていますが、夜中は静まりかえって寝てくれます。

子育てみたいで嬉しいものですね

2013年8月10日 (土)

エアコン掃除

エアコン掃除
今日も暑い、暑すぎます!

エアコンをつけても暑いです。
部屋はなかなか涼しくならず19度とMAXに低くしても涼しくなりません。

一体日本はどうなってしまったのか?
エアコンをつけてもこんなに暑いなら、エアコンがない家や外にいる動物達は湯でタコになってしまうではないか!!

と、焦っていました。

よくよくエアコンを見たら中まで毛で汚れていました。

フィルター掃除やエアコンのスプレーはマメにやっていたのですが、毛は中まで絡みつくんですね。

早速歯ブラシを持ってきて大掃除しました!

終わったらピカピカで部屋はすぐに涼しくなりました。

皆さん愛犬のいるお部屋のエアコンを気をつけてみて下さい。

昨日に引き続きアイスを頂いてしまいました!
ありがとうございます。
これで猛暑を乗り切ります

2013年8月 9日 (金)

フライパン

フライパン
今日は猛暑です。

冷房が入ってないと気分が悪くなるぐらい暑いですね。
これは気合いで乗り切れるレベルではありません。

用事があって昼間自転車で外を走っていたら、自分がフライパンの上にいる気分になりました。

地面に近いと温度はもっと高いので犬は熱中症になってしまいます。

散歩の時間帯に気をつかってあげて下さい。

差し入れにアイスを頂きまして生き返りました。

ありがとうございました!

2013年8月 8日 (木)

緊急地震速報

緊急地震速報
今日携帯から緊急地震速報が鳴りました。

3.11の時もトリミング中で携帯からなるあの音を聞くと恐怖が蘇ります。

私は閉所恐怖症で生き埋めだけは勘弁してくれといつもビクビクします。

なんちとルカもあの音を聞くと家から飛びだそうとします。

地震がくると家中からガタガタ音がして地面が揺れる感覚を3.11後何度も体験し飼い主同様恐怖症になりました。

今日お預かりしているワンちゃんもあの音の後吠え出す子がいて、
「サイレン」=「怖い」と関連付けされているのでしょう。

こうゆうトラウマを治すには
「サイレン」=「怖い」ではなく「サイレン」=「良い事」
と学習しなおさます。

方法としては「サイレン」=「とびっきりのおやつ」とすり替えるのです。

チャイムに吠えるしつけにもこの方法が使えるのですが、地震は何よりインパクトが強くおやつぐらいではいいイメージに変わりませんね。

自然現象は勝てないですね

2013年8月 5日 (月)

水分補給

水分補給
毎日暑いですね。

動物達も熱中症になる子が多い季節です。

そして人間も、、、

そうです。
私達はこの暑さでもブローをするのでドライヤーの風にあたるのです。

ブローは動物達の体温を上げてしまうし、血流がよくなるから皮膚病を悪化させます。
なので当店ではなるべく早く終わらせる為にいそいで行います。

しかし夢中になるとついつい脱水状態になります。

防止する為にいつも水筒がスタンバイされています。

中は氷と麦茶が入っています。

この一口は何よりも美味しいですね

2013年8月 4日 (日)

なんちの幼少期

なんちの幼少期
なんちの幼少期
なんちの幼少期
なんちが生後三ヶ月の頃の写真です。

顔に模様があり
シベリアンハスキーに似ていました。

昔「動物のお医者さん」というマンガにでてくるシベリアンハスキーのチョビが可愛くて、ハスキーに憧れていました。

なんちの模様は運命的な出会い!!(^^)

と、思ったら日に日になくなってしまいました。

今は白いなんちですが、
どちらも可愛いです

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ