« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

コーンヘッズ

差し入れにトウモロコシを頂きました。

なかなか自分で買わないので嬉しかったです。

さっそく茹でてみんなで食べました。

トウモロコシを見ると思い出すのがこの映画です。

「コーンヘッズ」

私が子供の頃はまったアメリカ映画なのですが、
頭がトウモロコシの形をした宇宙人の家族が主人公です。

地球征服をもくろむ2人の夫婦を乗せた宇宙船が不時着します。

しかしその夫婦は居心地がよくなり、
地球で職を得て住み着きアメリカ国籍まで入手し子供も産まれ
すっかりと溶け込んでしまいます。

そんな家族ですが、宇宙の移民局の捜査官に目をつけられ右往左往します。

内容はそれだけです。

ポイントはトウモロコシの頭と
地球征服が目的なはずなのにちゃっかり地球に馴染んでしまう所です。

若いスタッフ達は知らなかったので早速dvdを
注文しました。

人生には笑いが必要です。
興味がある方はぜひ見て下さい

1375196605191.jpg


コーンヘッズ


1375197173380.jpg

2013年7月29日 (月)

横着犬

横着犬
横着犬
ルカちゃんがご飯を食べる時にこんな格好をします。

横着犬と呼んでいます。

嬉しそうにヨダレを垂らしながら食べるのがポイントです。

ふと見ると
面白い行動をしていたり、
各自に個性があり
見ていて飽きません。

2013年7月27日 (土)

雷どっかーん!

雷どっかーん!
雷どっかーん!
この季節夕立がすごいですね。

雷がゴロゴロなっています!

犬は大きな音が嫌いな子が多いですね。

例にもれずなんちとルカも嫌いです。

ゴロゴロという音でソワソワし、どっかーん!
と鳴ると尾を丸めて呼吸が激しくなります。

犬はこの恐怖が空からおきているとわかっているのかな?

何処かに逃げればいいと思って隠れますが、何処に逃げても音がするので可哀想だな、、、と思います

2013年7月24日 (水)

教材さがし

前回に引き続き本の話題です!

当店ではトリミングの際にワンちゃんの状態をチェックしています。

治療が必要となると
病院をご相談させて頂いたり
私達自身も獣医さんに相談します。

より的確なアドバイスが出来る為にトリマーの私も知識が必要なのです。

医学というのはまず基礎理論があり、その上で現場の経験が積まれます。

必要なのはそう、、

勉強です!

しかし専門書というのは高いですね(涙)

古本なども含め教材探しは一苦労!!
雑誌なども集めます!

これも世の動物のため
飼い主さまのため
スタッフのためですね。


1374675345349.jpg
動物看護の雑誌は読みやすい教材です

2013年7月22日 (月)

自炊

自炊
自炊
私達の業界は勉強する事が多いです。

お店で皆さんが目にするのはトリミングをしている姿かと思いますが、
カットの他に医学、しつけも勉強しなくてはいけません。

空いた時間に勉強会をしています。

しかしスタッフ達は家に帰ったらすぐ瞼が落ちてくるというので強制的に本を読ませるのも可哀想になってしまいσ^_^;

考えたあげく、、、

「自炊」をしています。

私が専門書や古本を大量に買い付け、
業者に電子書籍にしてもらい
各自タブレットに入れて持ち歩かせています。

そうすれば
空いたすきに目を通せ
「ながら勉強」が出来るのです。


一日は短いので、時間の使い方や勉強の仕方を工夫するのも仕事のうちです。

今のタブレットは検索機能がついていて、随時調べたい文献をピックアップしてくれます。

本当に便利です!


学んだ知識が皆様のお役にたてる様スタッフ一同頑張ります。

2013年7月21日 (日)

散歩

お店が閉店してから犬の散歩に行きます。

いつもは暗くなってしまうのですが、今日は日が長く夕焼けを見ながら歩く事が見れました。

空は芸術作品になりやすいですね。

散歩と芸術鑑賞と今日は得した気分です。


Image_2


Image_3


2013年7月19日 (金)

レ・ミゼラブル

名作「レ・ミゼラブル」は皆さんすでにご存じでしょう。

今年映画が上映されスタッフの高橋さんが「何度も泣いた」と

絶賛していたので私も見たいと思っていたけど、終わってしまっていました。

DVDが発売され乗り遅れましたが見ることが出来ました。

時代の流れに翻弄されながらも

愛する物を守り

信念に従い生きる姿が表現されていました。

実はミュージカル作品の多くはスケートで使用される事が多く

今年の世界選手権ではキムヨナがフリーでこの曲を使用し

力強い表現と切なさの演技構成に感動し

何回もフリーの演技を見ていました。

世の中には色々な作品がありますが

ロングランになるものは人間のいたってシンプルな部分が表現されています。

今の世の中物質的には豊かですが人間関係は複雑です。

この様な作品を見ると生きる原点を見つめなおせますね。

Image

2013年7月18日 (木)

今みなさんの目の前にある人生はどんなですか?日常は 晴れたり、 曇ったり、 嵐がきたり でもすべてが今につながっています。 美しい花の様に、輝いていますように 1374077702389.jpg 1374077703150.jpg 1374077703649.jpg 1374077704301.jpg

2013年7月13日 (土)

同じ、、

ふと見ると
同じ格好をしている二匹(^O^)

無意識なのか、真似しているのか
気になりますね。


1373716732009.jpg

2013年7月 9日 (火)

ルカちゃんの由来

ルカちゃんの由来
ルカちゃんの名前は聖書にでてくる人物からとっています。

ルカという人物は「偉大なお医者さま」でした。

私はクリスチャンではありませんが、親戚がクリスチャンだったから子供の頃教会に通ってました。
日曜日は教会で遊んでいたり、聖句を読んでいたのでぼんやりと「偉大なお医者さま」が頭にありました。

ルカは虐待された状態でうちにきた犬でしたので、人から必要とされる犬になって欲しく名付けてしまいました。

今の私の人生はお医者さまに縁があります。

ルカちゃんが私の手元にくるのも運命だったのかな?


夕立

夕立
今日は夕立がおきました。

一瞬だけ停電がおきて焦りました。

すぐに過ぎ去り、空は赤くなり町の景色もドラマチックな色に染まりました。

こんな現象はワクワクしてしまいますね。

今日の空はこんな色に見えました。
情熱的な空ですね。

2013年7月 7日 (日)

七夕

今日は七夕です!

スタッフ達と七夕の物語について話をしていました。

要約すると
「恋人同士がイチャイチャしすぎて仕事しないから引き離された!」と説明してくれました。


どんな理由であれ愛してる人と引き離されるのは悲劇ですね。

しかし暦になるぐらい浸透するのはみんな切ない話が好きなのかな?

恋人同士に関する私が好きな物語は
「こうもり」です。
バレエで講演される物語ですが、簡単に紹介します。

倦怠期の夫婦がお互いを思いやれなくなっていました。

ある日旦那さんにこうもりの羽根が生えて飛んでいってしまいます。

奥さんはダンスを猛特訓して再び旦那さんの心を取り戻そうとします。

旦那さんは華麗に舞う女性を妻と気づかないで虜になります。

酒場で喧嘩騒ぎになり旦那さんが監獄に入れられてしまいます。

その旦那さんを助けだそうと奥さんは奮闘します。

最後に旦那さんのこうもりの羽根を奥さんがハサミで切り落とします。

そして二人の絆は再び強くなるのです。

この物語は「男らしさ、女らしさ」を表現しながらも、2人の絆の深さが試されています。

一年に一度の再会を待つより、
自分の努力で絆を取り戻す生き方の方が私は好きです。

天の川を眺めている皆さんは、どちらが好きですか?

ちなみに「こうもり」は
バレエでもスケートでもよく使用される曲です。
曲も軽快ですよ!

三分でわかる「こうもり」






トンボ

トンボ発見!もうそんな季節ですね。
子供の頃、指をクルクルまわしトンボの目が回ったら捕まえられると
思っていたのは私だけでしょうか?
昆虫は色鮮やかで絵になります

2013年7月 4日 (木)

花が咲きました

池のホテイ草に花が咲きました。

とても綺麗です。

去年は咲かなかったから感激しています。

これからもっと咲くのかな?


1372934646674.jpg

1372934690356.jpg

期待しちゃうな!

お昼休みの光景です。

私たちのご飯を狙っているなんちとルカthunderrestaurant

働いていないのにスタッフの一員だと思って一緒に食べる気満々です。
顔がとっても笑っています

まかないの時間は全員集合


1372889447886.jpg


1372889449095.jpg

1372889449974.jpg
heart02heart04

2013年7月 1日 (月)

半分

半分
半分
今日から七月ですね。

あれ?っと思ったら一年の半分です。
はやいですね。

たかが半年、
されど半年。

月日は出会いをもたらし人生の変化を運んできてくれます。

季節が変わりどんな事が待っているのか楽しみですね。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ