« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ブログのリニューアル

このブログの他に「お店からのお知らせブログ K・DOGへようこそ」
がスタッフ達で交代制で書く事にしました。

どんな記事にするか、ただ今みんなで勉強中です。

お楽しみにしてください。

ぜひこちらもご覧ください。
K・DOGへようこそ


1369930290882.jpg

1369930292085.jpg

2013年5月29日 (水)

なんちの鼻

なんちの鼻は
北島三郎に似ていると言われていました。

なんちは仔犬の頃、シベリアンハスキーそっくりでした。
目の上に模様があって、体がコロコロして
それはそれは可愛かったのです。

この鼻は実はシベリアンハスキーが由来な気がします。

ではでは可愛いなんちの鼻のアップを紹介します


1369829831872.jpg

2013年5月21日 (火)

ルカちゃんの友達

ルカちゃんの友達
ルカちゃんの友達
ルカちゃんにそっくりなシャリーちゃんが遊びにきてくれました。

背中の柄までそっくり!

思わず大興奮で記念撮影してしまいましたσ^_^;

2013年5月20日 (月)

雨の日は、、、

雨の日は、、、
雨の日は、、、
雨の日は地面が柔らかくなります。

そんな感覚がなんちは大好きで、異常に興奮します。

気持ちを抑えきれずに地面を掘りはじめるのです。


犬は足の裏で感覚を掴みます。

よく絨毯をペットシートと間違えてトイレをしてしまうのもそのせいですね。

掘り終わった後のご満悦な表情に注目して下さい!

2013年5月19日 (日)

カラス

カラス

友達がカラスの雛を保護しました。
私たちの日常にいるカラスですが、いざ手元で育てるとなるとどうやっていいか分からないものですね。
散歩の時普段気にならなかったのについついカラスを見てしまいます。

お空に帰る日を夢見て窓を眺めているのでしょうか?

2013年5月12日 (日)

嬉しいニュース

嬉しいニュースがありました。
震災の際に避難所や仮設住宅にペットOKになるガイドラインが作成されるそうです。

東日本大震災の原発事故の時にペットは避難のバスに乗れずに一緒に避難できず、多くのペットが犠牲になりました。

自力で逃げても避難所ではペットが中に入れない為車で生活し、ガソリンもなく毛布をくるみペットを抱きしめていました。

私がスーパーアリーナの駐車場で見た光景は、多くの方が力つき里親や業者に引き渡していました。

一時帰宅の時も、連れてきてもペットといる場所がない、と保健所の車に引き渡した方もいたそうです。

新聞やニュースでは報道されていない現実はもっと残酷で「仕方ない」では済まされない、、、
「大事なペットと、引き離され、国は何もしてくれない、もう誰を信じていいかわからない」
被災者さんが私につぶやいた言葉でした。

私が携わった方は被災者さんの僅か僅か一部の方ですがその出会いは私の専門家としての一生を変えるぐらいの出来事でした。

当店は僅かですが、ボランティアを続けてきたのはこの様な現実はやはり変えなくてはいけない。
気持ちを持ち続け、僅かでも行動をして形に現せば現実は変わる。

そう信じたいし、亡くなられた方に私が出来る唯一の事だったからです。

震災は明日はわが身です。
いざという時に知識がないと自分のペットを守れません。

法改正の動向をきちんとチェックしていって下さいね。


避難所のペットOKに=自治体向けガイドライン作成―環境省時事通信 5月11日 15時57分配信
 環境省は11日、地震などの災害時に被災者が避難所や仮設住宅にペットを持ち込むことができるよう、自治体に受け入れ体制の整備を求める方針を決めた。今月中に受け入れのガイドラインを作成し、自治体、関係機関に配布する。
 東日本大震災では、避難所への持ち込みを拒まれ、ペットとの車中生活を余儀なくされる被災者が見られた。また東京電力福島第1原発事故が発生した福島県では、警戒区域内に犬や猫などを残して避難し、餌不足で死なせてしまうケースがあった。
 同省は、ペットを家族の一員と捉え、「一緒に避難することが被災者の心の安定にもつながる」(動物愛護管理室)と判断し、避難所、仮設住宅での受け入れを自治体に要請することにした。 

2013年5月11日 (土)

メダカの産卵

メダカの産卵
メダカが卵を産みはじめました。

水草に産みつけるので毎日チェック!

別の水槽に移し、孵るのを待ちます。

お店の入口の右側が産卵専用です。

稚魚が泳いでいます。

春になり生命の誕生はワクワクしますね。

日々の変化を楽しめます。

2013年5月 8日 (水)

営業時間の看板

営業時間の看板
四月から年中無休になり、看板をつけました。

なんとこれはスタッフの川村さんのウォールペインティングの作品です!

わずか30円の一枚の木がこんな可愛く生まれ変わります。
すごいですねぇ

お店の正面に貼ってありますから見て下さい

2013年5月 6日 (月)

クロックス

クロックス
トリミング中に履く靴をどうするか、いつも話題になります。

長時間履く物なので足が疲れない様にと各自こだわりがあります。

買うまでは、あれやこれやと大騒ぎなのですがいざ使いはじめるとみんなが共有しはじめて結局誰のかわからなくなるのです。

クロックスが安売りしていたからスタッフのを買ってきました。

みんな同じ色ならごっちゃになっても大丈夫!!

2013年5月 4日 (土)

ポカポカ

ポカポカ
ポカポカ
昼間になると、犬達が窓ぎわにいき、お昼寝をしはじめます。

自分達で日当たりの良い場所を探します。

そんなのびのびした光景をみると、心が安らぎます。

外にいき空をみたら高くてすんだ空でした。

今日は人間も気持ちがよい日ですね

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ