« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

またまた犬の気持ち

またまた犬の気持ち
またまた犬の気持ち

またまた犬の気持ち


こちらはルカちゃんの気持ちです

ルカちゃんの気持ちを聞いて下さい

犬の気持ち

なんちは口が聞けませんが、何を考えているか聞いてみれるアプリがあります。

iPodtouchになんちの足をのっけると、答えてくれるのです。
『今なんちは何を考えているのかな?』と
これを聞くのがうちのお店の日課です

犬の気持ち
肉球をつけます

犬の気持ち
なんちの頭が考えています
犬の気持ち
.......と思っている様です

2012年5月29日 (火)

メダカ産まれました

メダカ産まれました
柴犬の楓ちゃんのお家から頂いたメダカが子供を産みました。

水草に卵をつけていたのがかえり、小さな稚魚が泳いでいます。

本物に小さくて可愛いです。

みんなで水槽を囲み、癒やされています。

めでたく子供が増えたら欲しい方に差し上げてファミリーが増えれば楽しいなと思っています。

お店にいらした時は是非とも覗いて行って下さい

2012年5月27日 (日)

天真爛漫な犬

天真爛漫な犬
天真爛漫な犬
天真爛漫な犬
なんちとルカは幸せな犬だと思います。

何故ならうちに来る人はみんな犬が好きだからです。

朝スタッフ達はきたら私よりまずなんちとルカにおはようの挨拶しています。

お昼ご飯の時も仕事が終わった後もなんちとルカがありしで会話が進みます。

常に誰かに寄り添っています。

お客様も「なんち、なんち」と言って可愛がってくれます。

この子逹は人間は自分を可愛がってくれる物だと思い込んでいます。

その為に散歩にいくと、通り過ぎる人にまで寄っていってしまいます。

その人が自分に興味がなさそうな態度をすると、とても不思議そうに私の顔を見つめてきます。

なんちとルカの天真爛漫な性格はみんなに愛情をうけているからだと思います

2012年5月26日 (土)

女子力

女子力
女子力
女子力
基本的には干物の私達ですが、たまには女子力もみせます。

シュナウザーのマロンちゃんの飼い主さんが手作りのドーナツをもってきてくれました。

可愛い袋に入っていてとてもオシャレです。
味も買ったみたいに美味しいかったです。

負けじと私達もお返しです。
毎日の様に遊びにきてくれるマロンちゃんのお写真をとりだめていたので「マロンちゃんコレクション」を密かに作っていました。

アプリを使って写真を可愛くアレンジしているのです。

ドーナツのお礼に飼い主さんに差し上げたら喜んでくれました。

何気なく女子力発揮です。

2012年5月25日 (金)

最近の流行り

最近の流行り
最近のなんちの流行りはトイレを占拠する事です。

トイレに入ると既に中で寝ていて気がつかないとビックリします。

私達が入ろうとすると一緒に入ってきたりします。

最近突然始めたのでどうしてしまったのでしょう?

でもどんな事をしてもなんちは可愛いのはただの親バカです。

2012年5月23日 (水)

うさぎ達の縄張り争い

うさぎ達の縄張り争い
うさぎ達の縄張り争い
うさぎ達の縄張り争い
うさぎ達の縄張り争い
うさぎ達の縄張り争い
うさぎ小屋には四羽のうさぎ達がいます。

オス→ペッパー、のびた、まさる
メス→なめこ

なのですが
今まで全員仲が良かったのですが、春になり発情期なのでペッパーとなめこがケンカをする様になりました。

只今様子を見ながら住みかをわけて交代で遊ばせています。

うさぎの縄張り争いはハードなので見張りをつけて目を光らせています。

2012年5月21日 (月)

犬といる生活

犬といる生活
今晩は久しぶりにお泊まりの子がいません。

誰もいない夜は何だか不思議です。

この仕事を選ぶ時に行動学を学んだ先生が「犬の専門家になりたかったらまず犬を知りなさい」と言われました。

自分の犬と一日中いれる環境と生活スタイルを考え、犬は何を考えているのか、何を感じているのか、一緒に感じらる様にしてきました。

その流れで今のお店ができ、スタッフ達も増えて動物と仲間達と共存している毎日です。 

私はこの生活が自分にはむいていて、家で動物といる時間が一番ほっとするし、好きな時間です。

毎日あっという間に過ぎてしまい、明日はどんな子がくるのか楽しみで1日が終わります。

経営者としてはどんな風にお店を作れば動物とお客様が喜んでくれるかと考えるのが楽しいです。

2012年5月19日 (土)

お土産

お土産
お土産
ありがたい事にペットホテルでお預かりした帰りにお土産の差し入れを頂く事があります。

ありがとうございます

皆様が旅行に行っている間、当然私はここでひきこもりしているのですがお土産話を聞いて自分も旅行に行った気分になります。

食べ物はその土地の個性や文化を感じられて、お土産をみると色々なイメージが浮かびます。   

地域の産業をなりたたせるものでもあるので感慨深いです。

家にいるだけでその土地が垣間見えて旅行に行った気分になれるこのお仕事は楽しいな思うのであります。

こんな気分を味わえるのは気を使ってくださる皆様のおかげです

2012年5月17日 (木)

ボランティア

ボランティア
ボランティア
ボランティア
当店は動物愛護団体「アニマルエイド」のボランティアをさせて頂いています。

震災のボランティアがご縁でシェルターがご近所だったので定期的に通わせてもらっています。

ボランティアをすると決めた時にスタッフ達と継続的に活動をしていきたいと話あいました。

アニマルエイドさんはご近所で活動されているので私達でもお手伝いできると思い行かせてもらっています。

私達も通常の業務をしながらになりますので、時間がひょっこり空いた時に車でひとっ飛びしてきます。

ご近所の動物病院では上尾の堀動物病院と東大宮の長嶋動物病院さんも協力しています。

どちらの先生も通常の病院の診察をしながらレスキューされた沢山の犬猫たちの処置を格安で引き受けています。


ご自分の時間を削って活動をされている先生方はいつみても尊敬します。

私達も頑張らないといけないなと思うのであります。

2012年5月13日 (日)

どうしても食べたい

どうしても食べたい
どうしても食べたい
どうしても食べたい
どうしても食べたい
最近ありがたい事にケーキの差し入れを頂きます。

例にもれず、速攻たいあげてしまう私達ですが……

1日目はチワワのリトちゃん、はるちゃんのお家から不二家のロールケーキを頂きました。

クリームの甘い香りがした時になんちは椅子に飛んできて、お皿まで顔が伸びていました。

しかしぐぐっと我慢……

次の日はキャバリアの心ちゃんのお家がアップルパイを持ってきてくれました。

これもとても美味しそう。

そして次の日……

フレンチブルドッグのメイメイちゃんのお家が焼きたてのパンを差し入れてくれました。

疲れた体をいやすのは甘い物に限ります。

ちょっとトリミングの手を止めて食卓にみんなでつまみに行きました。

「このパン美味しいね」と会話が盛り上がっていた隙に……

なんちの顔はお皿の上のクリームパンまで届いていました。

パクリと口にいれ、慌てて飲み込んでいました。

「あぁぁぁ」とみんなに言われているなんちは何故か嬉しそうでした。

どうしても食べたい夢がやっと叶った様です

2012年5月10日 (木)

人面犬

人面犬
ルカちゃんがひっそりと寝てました。

目をつぶっている姿を正面からみると、おじいちゃんみたいです。

なんちゃって人面犬かと思ってしまいました。

あまりにも可愛いから写真をとりたいのですが、近づくと目をあけてしまうからズームで撮りました

マグカップ

マグカップ
スタッフの望月くんとカインズホームに買い出しに行った時に割れにくいマグカップを見つけました。

トリミングでドライヤーをかけているとめちゃくちゃ熱くなり私達がお風呂に入っているぐらいの気分になります。  

とても喉が渇くのでマグカップが欲しくなりみんなで買う事にしました。

しかし種類が「ダックス」「プードル」「チワワ」「シュナウザー」の四種類しかありません。

うちはメインメンバーは5人なので一つ足りません。
 
誰がどれを使うか議論して迷いましたが、結局話がまとまらず各一で合計四つにしました。

お店に戻り、チワワのクレアちゃんのお家が差し入れてくれた卵プリンとドーナツを食べながら早速コップを使いました。
ありがとうございます

2012年5月 9日 (水)

豚さん

豚さん
豚さん
豚さん
私は子供の頃から何故か豚が好きでした。

豚グッズを集めたり、豚のイラストをノートに書く子供でした。

大きくなったらミニ豚を飼うのが夢で、以前ミニ豚を飼った事がありました。

ぶーちゃんと名前をつけて、同じ部屋で生活していました。
 
ブヒー、ブヒーと良く鳴いていました。

今フレンチブルドックを見るとぶーちゃんを思い出します。

フレンチブルドックは豚と性格も鳴き方もそっくりです。

ぶーちゃんは黒い豚だったので、特に黒いフレンチブルドックを見るととても被ります。

そんな私の心を更にくすぐるのが、フレンチブルドックの代官ちゃんの飼い主さんは「うちの豚こちらに出荷しにきました」「豚連れてきましたので食べて下さい」とギャグを言いながらお店に連れてきます。

そういいながら、「お世話になって悪いね」とお土産をくれたりする代官ちゃんの飼い主さんの優しさもうちのスタッフ達をくすぐる所なのです。

代官ちゃん=黒豚ネタがうちのお店では大流行しています

2012年5月 6日 (日)

邪魔するルカちゃん

邪魔するルカちゃん
邪魔するルカちゃん
普段人見知りしてなかなかお店に出てこないルカちゃん。

でもいつも遊んでくれるスタッフの吉澤さんには自分から絡んでいきます。

営業が終わってから事務仕事をするのですが、そのタイミングはルカちゃんの活動開始の時間です。

吉澤さんの事務仕事を徹底的に邪魔するのであります

子供の日

子供の日
昨日は子供の日でした。

私には縁がないのですが、今ゴールデンウィークでご利用して頂いている方が多く、スタッフも増やし対応しています。

犬をあやし、お世話をし、若いスタッフ達も教育して、ご飯を食べさせ……

子供が沢山いる気分を味わいさせています。

毎日あれやこれや目がまわる程忙しいですが、1日が終わってペットホテルに犬達を休ませ、みんなで机を囲んで今日あった事や馬鹿話をして笑います。

スタッフ達が仕事モードから若者の顔に戻った姿をみると自分はますますおかあさんかお姉さんの気分になります。

今日はチワワのマロンちゃんのお家からメロンのロールケーキを頂き終わった後にプチパーティー気分を味わいました。
いつもありがとうございます

夜私の姉から電話があり、子供の日のプレゼントに姪っ子にあげたアンパンマンのおもちゃを大喜びして遊んでいると言ってました。

遠く離れているからその姿は見れませんが、喜んでいる声を聞いてますます子供の日を実感しました。

2012年5月 5日 (土)

メダカ頂きました

メダカ頂きました
メダカ頂きました
メダカ頂きました
柴犬の楓ちゃんのお家で繁殖したメダカをプレゼントしてくれました。

ありがとうございます。

黄メダカと黒メダカです。

上手に繁殖されてるのでお家には沢山メダカがいるそうです。

外で飼育する場合は温度の管理と酸素と水草の量が重要になるので、毎日少しずつ酸素をおこしながら水を入れ替えています。

少しの気温差で魚達の様子が変わるので、アクアを飼育するのは奥が深いです。

アクア系は私達の仕事を選ぶ人種は小さな頃から通る道なので、あれやこれやと盛り上がります。

こんなに沢山繁殖されてる楓ちゃんのお家も毎日大切に世話をしている姿が伺えます。

うちも子供を産んだらいいなと思い楽しみです。

2012年5月 3日 (木)

東北より海の幸

東北より海の幸
東北より海の幸
東北より海の幸
東北より海の幸
以前ボランティアで猫ちゃんを一時預かりさせて頂いてから、家族の様に仲良くさせてもらっている野村さん。

うちのスタッフ達も家族の様に可愛がってくれて、東北の珍味をいつも送ってくれます。

今回は「はたはた」と「スルメイカ」が届きました。

美味しい食べ方が分からないから電話してアドバイスしてもらいました。

早速みんなで頂きましたが美味しかったです

東北に行ったつもりになりました。

ありがとうございます。
ご馳走さまでした。

撮影会しています

撮影会しています
撮影会しています
撮影会しています
シュナウザーのくろまるくんとビオラちゃんのお家は昔からご家族一同で来てくださりトリミングをしながら犬の話をしたり写真を撮ったり仲良くしてくれていました。

最近日高市にお引っ越しされて寂しいなと思っていたら、わざわざ高速道路を使い通ってくれる様になりました。

くろまるくんのカットをしていても飼い主さんと一緒に「この方が可愛いよ」などなどコミュニケーションをしながらカットして、私達も飼い主さんの目線になれ勉強になります。

終わったらいつも写真を撮りまくり、それも楽しいイベントの一つなのですが今日はいたずらで私達がそんな飼い主さんの姿を内緒で写真を撮っていました。


「店長日記」のブログを読んでいてくれて、「いつもみんなで食べ物食べてて楽しそうだね」とお菓子のお土産を持ってきてくれました。

お付き合いが長いだけに私達の生態を把握していてくれた様です

2012年5月 2日 (水)

タケノコご飯

タケノコご飯
タケノコご飯
ゴールデンのネオちゃんのお家からとりたてのタケノコを頂いたのでまたまたタケノコご飯を作りました。

柔らかくて、めったに食べられない一品です。

昼休みにみんなで食べ、残りは私の両親が食べ大絶賛でした。

自分達で栽培した野菜は、愛情がこもっていて何よりも贅沢です。

2012年5月 1日 (火)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク
ゴールデンウィークは皆さん遊びに行っている事でしょう。

山形県のあさひ月山はまだ残雪があり景色がとても綺麗です。

………

と、 

ずっと家にいる私に写真を送ってくれました。

またまた行ったつもりになり写真を眺めていました

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ